日本史さんぽ 長崎さんぽ

グラバー園は第2ゲートから攻めろ!・・・長崎 Day1

まだ続く長崎初日日記ww 結構みっちり観光しちゃいましたw

さんざん歩き回って疲れたオイラたちですが、ビールでのどを潤したら比較的体力が復活したので(ヲイ)、そのままグラバー園へ移動してみたとです。

ってことで、再び路面電車に揺られて石橋駅へ。

なんでも一般的には、石橋駅の1つ手前 「大浦天主堂下」で降りてグラバー園に行くんだそう。地図を見ると確かにそっちの方が近いのかも。でもね、石橋駅からだと「グラバースカイロード」ってのを通るらしくって、いったいそれがなんなのか気になったオイラたちは、石橋駅から行ってみることにしたのです。

案の定大浦天主堂下でほとんどの人が下りちゃって、あれあれ本当に石橋駅からでもいいのかしら?なんてちょっと心配になりましたが・・・

そして標識通りに歩いて着いたのが、グラバースカイロード。
IMG_0733_R

え、なにこれ?

と思ったら・・・・

IMG_0734_R

エレベーターでしたwww なんだよw でも楽ちん。

結構上ったみたい。
IMG_0736_R

ってことで、あっさりとグラバー園の入り口到達です。石橋駅からグラバースカイロードを通ってくると、グラバー園の第2ゲートに着くんですね。

ゲートのところで、園の案内をしている方が話しかけてきてくださり、色々お話を聞くことができました。

なんでも、来場者の8割が第1ゲートから来るのだそう (路面電車の大浦天主堂下駅から歩いてくる)。その場合、グラバー園を下から上ってくることになるんですって。そのために、動く歩道が完備されているらしいのですが、なんとその動く歩道は現在補修工事中で、「動かない歩道」になっているらしく、第1ゲートから来た人は、歩いて上る羽目になっちゃうのだそう。

なので、そのオジサマにここからきて大正解と言われましたw 順路的にも、第2ゲートからグラバー園を下って見学し、大浦天主堂をみてから、そのまま路面電車へ・・・ってのがスムーズのようです。

ってことで、入園料600円を払ってグラバー園に突入です。

ちなみに、グラバー園は通常18時で営業時間終了ですが、この日は21時までの営業でした。グラバー園のHPによると、10/9までは21時まで営業しているみたいです。あと今年は、12/22~12/25も21時まで開園みたい。クリスマス用かしらね。

ちょっとだけ高いところにあるので、ここからも比較的きれいに夜景が見えると思います☆

そして第2ゲートから入ってすぐ左手にある建物。
IMG_0753_R

これは三菱造船所の船員用休憩所だった建物なんですって。ようやく登場です、三菱w 言わずと知れた岩崎弥太郎どのでございます。まー、龍馬伝を見る限りでは相当ハチャメチャな人だったみたいで、挙句の果てには今でいうインサイダー取引で大儲けしちゃうわけですけど、やっぱりすごい人ですよね。

この建物の2階からは、きれいな景色が見えます☆
IMG_0752_R

ここから夜景色を見たら、きっときれいだろうなぁー!

グラバー園には、グラバー邸をはじめとするさまざまな方の邸宅があります。そのいくつかは、もともと別の場所にあったのを移築してきたものなんですって。

IMG_0773_R

どの邸宅も中に入って、その当時の調度品等を見ることができるようになっていますよ。

なんなら、当時の衣装のコスプレもできるみたいですwww
IMG_0755_R

そして見えてきたグラバー邸。
IMG_0781_R

グラバー邸は、グラバー商会のグラバーさんが住んでいた、日本最古の木造洋風建築。グラバーさんがここに住み始めたのは、確か彼が25歳の時だったと聞いた気がします。若い時からすごいよねー。龍馬率いる亀山社中とも取引があったことで有名です。

これはグラバー邸前にある花壇。
IMG_0782_R

実はこのグラバー邸、大河ドラマ龍馬伝の撮影で使われていたところなのですが、その時はこの花壇の花を全部抜いて、別の植物に植え替えて撮影してたのだとか。そしてグラバー園の開園が午前8時なので、それまでに全部元に戻して撤退してたんですって。
(第2ゲート入り口に立っている案内オジサン情報)

大変だ・・・

そしてこれがグラバー邸。
IMG_0786_R

なんでもグラバー邸には、いわゆる正面玄関というものがないらしいですよ。上から見るとクローバーの形をしてるんですって。オッシャレー。

でも、なんとなく「ここが正面っぽいよね」みたいな入り口があるんですが・・
IMG_0785_R

その前にある、白いペンキの跡。↓拡大写真。
IMG_0784_R

これね、なんとバミリの跡なんですって。 そう、あの福山さんがNHK紅白で歌った時の立ち位置!!!!

これも、第2ゲートのおじさん情報www

この白いペンキの写真を撮っているオイラを、周囲の人は不思議そうな顔で見ていました・・・・ははは。

そして、別に福山さんファンでも何もでもないオイラ (嫌いじゃないしむしろ好きだけど、ファンというほどでもない)。ほほほ。

そしてグラバー邸の前にある石畳の中に、1つだけハート形のものがあります☆ 人だかりができてるので、どこにあるかはすぐわかるという・・・笑
IMG_0788_R

もう1個ね、別のところにもハートがありますよ。写真撮らなかったけどw

さて、グラバー園単体でこんなに長くなっちゃったので、続きは次の日記で(ヲイ)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.