東京さんぽ

やっと行けました☆三鷹の森ジブリ美術館

三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館。
完全予約制で週末はいつもチケット完売・・・・

いつも2か月分しか予約ができないので、予約開始日にチェックしよう!と思ってても仕事でWEBチェックができず、気づいた時には週末は完売状態・・・みたいなのが続いておりました (しかもローソンチケットでしか買えない)。スカイツリー並みに遠い存在だわ・・・

>>> ローチケはこちら

そして昨年末!ついに!間に合ったー☆ 1月5日の16時の回が唯一空いていたので、もう速攻チケット買っちゃったのでした。

ちなみに三鷹の森ジブリ美術館は、10時~18時までで、入場時間は1日4回あります。
(10時、12時、14時、16時)
一度入ってしまえば、ずっといることができますよ。

入場料は大人1000円。お安い!

IMG_2882_R

ローソンの Loppi で発券したものを持って受付へ行くと、映画の入場券に変えてくれます。

IMG_2908_R

館内が撮影禁止なのでこれは自宅に戻ってから撮った写真ですが、このチケット、フィルムになってるんですよー。そして館内にある機械に入れるとフィルムを映しだせるようになっていました。みんな違うフィルム!手が込んでる!

美術館はホント楽しかった!結構混んでて並んだりしましたが、絵コンテやセル画、デザインやアイディアメモなんかも盛りだくさんで、見ごたえがありましたよ。

20分間のジブリ映画も堪能デス。定期的に映画が変わるみたいで(6本あるんだったっけかな)、今回はコロの大さんぽでした。ほのぼのしててかわいい映画だったなぁ。他のも見てみたいわー。

ということで、テラスにでたら真っ暗。
IMG_2893_R

慌ててルーフガーデンになっているところに登ってみましたですよ。
(屋外は写真OK)

そしてそこにいるのが・・・☆
IMG_2888_R

ラピュタに登場するロボット兵。相当暗かったのですが、ちょっとだけライトアップされていたので、その光でギリギリ撮れました。でも、ぶれてます。三脚ないと難しい・・・・・涙

そしてロボット兵の少し先にあるのが、これまたラピュタの石碑。
IMG_2890_R

ここはまったく明かりがなく、そのまま撮ったら真っ黒い写真が撮れちゃったので (笑)、相方にiPhoneで光を出してもらい撮影。何とか撮れました。

ってことで、美術館を全部まわり大満足☆

この後は、館内にあるカフェでちょっとお食事なんぞしてみましたよ。
IMG_2897_R

ジブリでもビールw
IMG_2901_R

相方はオムレツを頼みました。

そしたら、40手前の男性にこんなカワユイのが来ちゃったよ・・・爆
IMG_2903_R

ハートですぜ、ハートw 味は美味しかったようです。

オイラはクラムチャウダー☆
IMG_2905_R

ハーブが効いていてアッサリ美味しかったです。クラムはあんまり入ってなかったけど・・・。あ、パンも美味かった!

※カフェ店内は、食事を含むテーブルの上なら写真を撮ってもOKとのことでした。内装やお客様の顔は映さないでくださいね。

そしてジブリショップでお買い物して帰宅。
IMG_2906_R

かわいすぎる紙袋!シールまでカワユス☆
IMG_2909_R

買ったもの。これ、ほとんど相方の甥っ子に行きます。
IMG_2910_R

おいらは、自宅用に買ってきたパズルに挑戦。小さな150ピースのものです。

IMG_2912_R

でも途中で挫折。相方に助けてもらって、少しずつ完成・・・・

IMG_2913_R

でもさ、白いところが多くて難しいよ!

IMG_2914_R

飽きてきたので、隣でインベーダーゲーム開始(ヲイ)。

IMG_2916_R

ってことで、なんとか仕上がりました!
IMG_2917_R

額縁に入れて飾ってあります☆ かわゆいーーーー。
IMG_2919_R

またいつか行きたいな、ジブリ美術館☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.