東京さんぽ

今年は前厄だったーーー!

今日は、世田谷区役所に行って戸籍謄本を取ってこようかと思っていたのですが・・・

世田谷とぉーいよーーー

と言うことで・・・再び近所を散歩してきました(笑)。
今回は千住宿という、日光街道の最初の宿場町を歩こうかと思って、とりあえず電車

乗って南千住まで行ってみました。
IMG_1349_R

南千住って、荒川区なんですねーーー!
知らなかった~。
千住ってなんか足立区だとかってに思ってました。北千住は足立区だもんねぇ・・・。
(東京の地理があまり分かってないオイラwww)

この南千住駅を出てすぐにあるのが・・・
IMG_1351_R

小塚原回向院というお寺です。
これは両国にある両国回向院の別院なんだそう。

小塚原回向院は、その昔あった小塚原処刑所で処刑された人達を供養するために立てられたお寺なのです(今は近くの延命寺の中に跡地がある)。
ちょっとコワイ・・・・

この回向院の入り口にひっそりとあるのが、この慰霊碑。
IMG_1352_R

そう、あの吉展ちゃんです。誘拐事件の・・・。
私が生まれる前の事件ですが、もちろん聞いたことはある事件。
この近くのお寺で遺体が見つかったのだそうです。
4歳だったんだよね。かわいそうに・・・。

・・・・合掌・・・・・・・

ということで、ちょっと沈んだ気持ちを奮い立たせ北に向かって歩いてみました。
古い商店街もあって、楽しい~。
IMG_1354_R

駅から歩くこと10分ほどで、たどり着いたのが日光街道。
IMG_1355_R
私の生活範囲に今まで日光街道ってなかったので、なんか新鮮(笑)。
私の地区で幅を利かせていたのは、甲州街道でしたw

そしてこの日光街道の向こうっかわにあったのが、素盞雄神社
IMG_1358_R

どうやらここは、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトを祭った神社みたいです。

おしとやかなアマテラスオオミカミというお姉ちゃんと、
乱暴者のスサノオノミコトという弟。

おー、うちと逆じゃーん(ヲイ)。
IMG_1360_R

お寺とか神社って落ち着く・・・・

ってことで、再びおまいり(?)しておきましたw
IMG_1371_R

そしてふと目にした看板・・・
IMG_1379_R

げげげげっ!

前厄じゃん・・・・

てか、数え年で言われると36歳とかいって・・・・
すんごく年を感じてしまうんですけど(涙)。
なんかこの前、厄年終わったと思ったのに・・・また次のがやってきました・・・るるる~。

体調管理に気をつけよう。
でも、関東三大厄除け大師にも行ったし、ここでもお参りしたし、よしということで・・・(笑)。

さらにここで知った新事実(って程のことじゃないか・・・笑)。
IMG_1364_R

なーんと、荒川区に荒川は流れていないのーーー!!!
むほー。

知らなかったYO! 笑
ということで、色々収穫のあった神社をあとにしてさらに北上。

千住大橋に出ました。
IMG_1380_R
隅田川に架かるこの橋。

一番最初の橋は、徳川家康が江戸城に入って4年目の1594年にかけられたものなんですって。隅田川で一番初めにかけられた橋だそうです。

そしてこの橋を渡ると、そこは足立区。

そしてこの橋が、東北へ続く唯一の橋だったのだそうですよ。
ということで、その昔松尾芭蕉が深川をでて、この地から奥の細道へ出発したのです~。
IMG_1386_R
なんかすごーい!

そして、これが芭蕉が歩いた奥の細道・・・・
IMG_1388_R
やっぱりスゴイ・・・・

てか、本当に歩いたの・・・

やっぱりハットリ君だったんじゃ・・・(笑)。
私も同じように周ってみたいなぁー・・・・。

芭蕉に思いを馳せつつ、日光街道をひたすら北上です。
IMG_1397_R

途中から、旧道に入ったのですが、こーんな看板が沢山!
IMG_1400_R

宿場町として栄えていた頃の、屋号とかなんですねぇー。
IMG_1401_R
1つ1つ見ていくと、面白いデスよ~。
オイラ、東京下町的なところとは一切無縁だったので、こういうの新鮮デス。

これは・・・梅?
IMG_1403_R

古い建物もそのまま使われててねぇ。
絵馬屋さんなんて☆
IMG_1410_R

もっと驚いたのが、こちらの病院!
IMG_1412_R
すごーい! お屋敷みたい!!!
この病院、1770年に開業した病院なんですって。

建物は、江戸時代のものだそうです。
IMG_1413_R
なんか、恐れ多くて入りにくい・・・・(笑)。

ということで、荒川に到着~!
IMG_1420_R

河原には野球用のグラウンドがあったり、お花が咲いていたり、ちょっといい感じでした☆
IMG_1424_R

そして荒川を渡っている時にふと目を向けたら~~
IMG_1431_R

ビルの間から富士山♪♪
ちょっとラッキー☆
ということで、歩いて帰宅。

今日も沢山歩きました☆ ちゃんちゃん。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.