岡山さんぽ

ふら~り倉敷へ☆

8月7日。

この日は東京へ戻る日だったのですが、最終便を取っていたので、どこに行こうかなぁーと、思案していたわけです。

最初は頑張れば出雲大社を見にいけるんじゃないだろうか!? と思ったりしたのだけど、片道4時間弱かかるらしく、やむなく断念。

愛媛は松山にしようかとも思ったけど、松山は色々あって後に取っておこう♪ と思ったので、今回はなし。

ってことで、とりあえず駅に行き、路線図を眺めて決めたのが岡山は倉敷でした☆
切符を買って、のんびりホームで電車を待つひととき。

広島駅ものどかです。
景色はもっとのどか。
IMG_3921_R
本を読んだり、思いにふけったり、景色を眺めたり。。。
電車からは、どんどん人が降りちゃって、途中からはとても静かになりました。
IMG_3922_R

あ、今回の私の旅のお供。ザックとお買い物バッグw
IMG_3923_R

身軽な旅っていいよね。まぁ、2週間の旅でも荷物の量ってあんまり変わらないですけど・・・(笑)。

なーんて写真を撮ってたら、いつの間にか反対側には海が~♪
IMG_3924_R
美しい瀬戸内の景色に癒されます☆
そして倉敷駅に到着。
IMG_3928_R

しっかし・・・・
暑い!!!!!

ジリジリ照り付けるような暑さなんですよ。。。
くぅ~

そして駅にある案内板を覚えて、蔵が沢山ありそうなエリアへ向かいます。
(テキトーwww)

わーー、倉敷っぽい景観になってきました! (テキトーw)
IMG_3933_R

そして結婚式の写真を撮っているカップルを発見。
IMG_3934_R

いいねー、幸せそうで (棒読み)。

さて、こちらは大原美術館。
IMG_3938_R

ここは、倉敷の実業家である大原孫三郎さんが、援助をしていた児島虎次郎に依頼して収集した美術品を展示しているところです。

この大原さん、大原財閥を作り上げた人なんですけど、倉敷絹織の社長さんだった人。倉敷絹織って、初めて知ったけど現在のクラレなんですってー! へーへーへー
あの、アルパカのCMの会社ですよ、奥さん!

ってことで (いや違うけど)、大原美術館に入ってみたとですよ。

すーずーしぃーーーーーーー

って、そうじゃない・・・・w

本館はこじんまりしてるけど、結構すごい作品が並んでおりました。
ピカソとかルノワール、モネの睡蓮などのメジャーどころから、棟方志功など日本の方の作品も充実してたなぁー。

エル・グレコの受胎告知は、さすがにステキすぎでした!!

美術館で涼んだ後は (ヲイ)、再びくらしきの町をお散歩です。
IMG_3940_R
川がね、流れているんですよ。
そこをね、船で移動できるんですって!
IMG_3952_R短い距離だけど、ちょっと乗ってみたかった。。。。

お土産屋さんとか沢山あって、観光客が結構いました。想像していたよりも、観光地化されている印象。
IMG_3954_R
そしてギリギリまで行くか悩んだのが・・・・・
IMG_3956_R
ほほほほほほほほ。
漫画好きなもんでwww
結局行かなかったけど、今でもちょっと後ろ髪引かれる思いなのん(笑)。

そして、いつの間にやら観光客がちっともいないエリアに来ちゃいました。
IMG_3968_R
いいねぇいいねぇ。こういうところがいいねぇ。

そして私と同じ願いごとをしている人を発見。
IMG_3969_R
私の場合4キロくらいじゃすまないけどもwww

でもこんな暑い中を、これだけ歩けば少しは痩せるかしらとか、不届きなことを考えながら練り歩く・・・
IMG_3965_Rそんな時に見つけた、小高い山というか丘の上にある神社への階段。
IMG_3976_R

4キロダイエットに近づくかしらと思いながら登ってみると、この階段は・・・・
IMG_3979_R
88段あるらしい。

へー、米寿の坂ですってよ、奥さん。
てか、88段登ったらはーはーですって。

。。。と思ったら。。。。
IMG_3980_R
がーーーーーん
次は61段。
IMG_3984_R
もうやだwww

でも頑張って登りましたけど。。。
嫌な予感。

的中www
IMG_3983_R
ってことで、頑張って沢山階段を登りました!
死ぬかと思ったw 暑いし・・・
そんな倉敷。

滞在時間3時間弱で、再び移動でつ☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.