北海道さんぽ

地球岬へ行ってきた

9月は3連休が2回あるという、すごく素敵な月でしたねぇ。
しかもお天気にも恵まれた日もあったので、ずっと行きたかった地球岬に行ってきました。

地球岬って、本当は 「チキウ岬」なんですよね。

アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」に由来します。「チケプ」から「チキウ」、そして「地球岬」となりました。岬上の灯台は灯高131メートル、光達25海里。1920年に初点灯しました。

おっと!むろらん - [公式] 室蘭観光協会

我が家がある当別からは、いったん江別まで移動し、そこから高速にのって室蘭まで。約2時間の車移動です。

登別の南側に室蘭市があって、その先端が地球岬

途中樽前山が超きれいに見えました!(樽前SA だったかな)
それにしてもよ、天気が超絶きれいだぜよ。。。

支笏湖の脇にある樽前山。前登ったんだよなぁ。
あとこの辺には、風不死岳や恵庭岳があります。

地球岬までの道のりは、なかなかに大変でした・・・

え?住宅街ですよね?っていう坂をひたすら登り (結構登った)、道が細いのでお散歩中のおばあさんに 「ごめんねごめんね」と謝りながらなんとか到達。
会社の人は電車で行ったらしく、母恋駅から歩いて登ったらしいです。

絶対やだ・・・笑

そしてたどり着いた地球岬。

地球岬と灯台
その向こうに見えるのは、たぶん渡島半島 (笑)

いや、すごい!

本当に地球は丸い!!って実感できました。マジできれいだったー。

感動・・・

鳴らさなかったけど、こういう場所にはお決まりの鐘(笑)。

年配のご夫婦が来ていて、奥さんがカンカン鐘を鳴らしだしたら、旦那さんが 「うるさいからやめろ」って怒ってたwww

地球岬は、なかなかお勧めです!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.