北海道さんぽ

支笏湖までドライブ☆

昨日土曜日は、お天気が良かったので相方の運転でぷら~っと支笏湖まで行ってきました。

恐ろしく久しぶりの支笏湖。

道路の雪は解けていたけど、周りはまだ雪だらけです。

湖にたどり着く前に、少し上に展望台になっているところがあったので、そこからの景色☆
IMG_7052_R

きれいだぁー。空気も冷たいけどとっても気持ちがよい!湖の向こう側、右手にある山が恵庭岳。山頂付近の溶岩ドームが崩落してきていて、今は八合目くらいまでしか登れないんですって。

そしてさらに少し車を走らせて、支笏湖畔到着。
IMG_7055_R

支笏湖は札幌から車で1時間ほど。千歳市にあります。 支笏洞爺国立公園内にあって、周辺はアイヌの地名であふれています☆
IMG_7054_R

まだ、「引っ越して来た」っていうより、「旅行に来た」感がぬぐえない北海道 (笑)。今回も旅行で来ているような気がしてなりませんでした。ははは。

支笏湖の透明度は、日本一に何度もなっているほど。
IMG_7058_R

ほんと水がきれいだったなぁー。
釣りをしている人もちらほらいました。

s

寒くないのだろうか・・・・

ってことで、ここからさらに湖沿いに車を走らせると、支笏湖温泉につきます。駐車場は有料ですが (400円)、食堂やお土産屋さん、ホテルなどもあるところ。あんまり大きくないけどねー。

IMG_7061_R

ちょっとテンション上がります (笑)。

だもんで、テンション上がりついでに・・・
IMG_7062_R

上の写真のお店にて、あげいもを購入・・・・笑
IMG_7063_R

うまし!そして結構おなか一杯になる!

食べながら、湖畔をちょっとお散歩してみました。ほんと気持ちいいわー。

フキノトウがあっちこちに!春だよ、春。
IMG_7067_R

東京では、ふきのとうもツクシも全然見なかったけど、あれはなんでなんだろう・・・東京にはないのだろうか・・・。

フクジュソウも沢山咲いていました。めっちゃキレイ・・・。
IMG_7066_R

湖の向こうに見える山々。
IMG_7068_R

右側の山が、風不死岳 (ふっぷしだけ)。アイヌ語で「トドマツのあるところ」を意味する 「フプ・ウシ」から来ている名前なんですって。その名の通り、昔はトドマツに覆われていたようですが、洞爺丸台風でかなりの木々が倒れてしまい、今ではその面影はないのだそう。

その風不死岳の左後ろに、雪をかぶって佇んでいるのが、樽前山 (たるまえさん)。これも活火山なんだとか。

ビジターセンターがあったので、入ってみましたよ。
IMG_7075_R

このビジターセンター、無料なのに結構楽しかった!何気にお金かかってる感じ・・・・。

IMG_7074_R

この辺りは、ヒグマもたくさん生息しているみたいです。まぁ、札幌市内にも出てくるくらいだから、そりゃそうか。

IMG_7073_R

クマに遭遇とか、考えただけでもオソロシイ・・・・・

ってことで、支笏湖散策堪能して家に帰りました。今度は、暖かくなったころにヒメマス食べにきたいなぁ。冬期は通行止めになってて行けない、オコタンペ湖も行ってみたい! 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.