北海道さんぽ

オロロンラインドライブ

新しい職場もそろそろ1か月半。ようやく少し慣れてきたかなぁといった感じです。
うさぎも、近所の動物病院で健康診断を受けて、健康デスとお墨付きをもらったので一安心。

さて昨日は、オロロンラインと呼ばれる道をちょっと北上してみました。このオロロンライン、広い意味だと「小樽~稚内」を結ぶ道路らしいです。広すぎる(笑)。

オイラたちは、札幌市を出て石狩市を北上。雄冬岬あたりまで行ってきました。
結構遠かった!笑

オロロンラインマップ

やっぱり北海道はデカイ・・・

まずは、石狩市のはまなす公園がある、石狩川河口へ行ってきました。
灯台付近で車を止めて、はまなすの丘までは徒歩でしか行けない様子。まぁ、時期的にハマナスはまだだけども。

IMG_7092_R

それにしても、だだっ広い!!!

小さなかわいい灯台が鎮座。
IMG_7093_R

これ、はまなすの時期はすごいきれいだろうなぁーー・・・・また来たい。

そして石狩川。
IMG_7107_R

それにしても空が広い!!久々に空の広さを感じました。
IMG_7108_R

そして遠くには手稲山。
IMG_7110_R

夏になったら、あの山に登る予定ww スキー以外で登るなんて初めてかも~。

ってことで、石狩川河口を後に・・・
IMG_7111_R

ちなみにこの辺りには、ビーチもあります。意外にきれいで驚きました!
IMG_7116_R

ということで、ここからさらに北上して走ること結構な距離。雄冬岬のパーキングエリアで、白金の滝を見てきましたよ!

IMG_7125_R

本当にパーキングエリアの脇に、ザーザー滝が流れていて、びっくりしました(笑)。

IMG_7133_R

今の時期は特に、雪解け水があるので滝の水量も多いのですって。ちなみにこの滝は、この日記の最初の地図にある、赤いラインの一番北のところにあるのです。札幌市内の自宅から2時間弱くらいだった気がします。

ってことで、久しぶりの滝を満喫して、一路自宅へ戻りました!帰りはちょっと展望台に寄り道してお写真撮ったりしたので、その日記はまた次にて!!

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.