北海道さんぽ

爽やか5月の札幌☆

土曜日は朝からちょっとふらりお出かけしてきましたー。
ってことで、新宿から7時半のリムジンバスに乗って、羽田空港へ。

久しぶりの羽田空港だー。飛行機乗るのは、この前出雲から帰ってきたとき以来です。
でも、いつも JAL なのでターミナル 1 ばっかり。たまにはターミナル 2 行きたいですよー。今度交換してくんないかなww

急に決まったこの 1 泊 2 日札幌行きですが、なんと前日になって 26 日土曜日の札幌の天気は、雨ってなってたんですよー! いやいや、晴れ予報だったがねー。困ります(笑)。

ってことで、9:10 発で 10:40 着。もちろんクラス J で、ゆったり移動ですよー☆
1,000 円プラスでこのゆったり感は、大変お得です (笑)。
新千歳空港から JR で札幌駅まで。快速エアポートで約 30 分、1,040 円でございます。

今回は相方と一緒に行ったのだけど、電車の作りが結構独特で驚いていました (笑)。確かに、言われてみたらそうだよねーみたいな。
そして札幌駅で、高校時代の友人2人と無事合流して、とりあえずホテルにチェックイン☆

今回は、JR タワーホテル日航が満室で取れなかったので、札幌駅から徒歩 5 分ほどのところにある、モントレにしました。
ヨーロピアン調 (?) のかわいらしいホテルです。

エレベーターもレトロでしたー。

そしてなんと、札幌の天気は・・・・

快晴☆

なによー、心配してそんしたよー! 笑
いやー、ホントよかった!!

5月のさわやかな風吹く札幌。
気持ち良すぎる!

高校生の時は、学校をさぼってここでとうきび食べてました (ヲイ)。
実は、今回合流した友人2人のうち1人がオメデタってことで、今回 「大きくなったお腹を拝もう」 ツアーになったわけです (笑)。予定日は7月なんですって。ホントめでたい☆

私の年齢になれば、周りはどんどんお母さんになっていくという・・・(笑)。
ってことで、友達2人と私たち2人で、わいわいお昼ご飯食べてみました。相方は男子1人だったせいか、女子3人のマシンガントークのせいか、いつになく無口でしたが・・・・(笑)。

※ この年になって、自分たちのことを「女子」と呼んでいる点については、暖かい目でスルーしてやってください (笑)。

久しぶりに気心知れた友人とおしゃべりして、楽しいひと時を過ごしました。
気を遣わなくていいし、ホント楽しい! あっという間に時間が過ぎちゃった。。。。
ランチ食べて、友人とは大通り公園でバイバーイ。最後におなか触らせてもらいました☆

ここからは、札幌初めての相方を、とっても地味~な札幌観光地にご案内 (笑)。メインの大通り公園は見ちゃったので、あとは・・・・・・・

ビルの谷間にひっそりたたずむ一軒家。じゃなかった、時計台。

かの有名な、日本三大がっかりスポットの1つでございまーす。

この時計台、よーく見ると時計の下あたりに、「演武場」 って書かれているんです。もともとの用途は演武場だったのかぁ・・・・・。知らなかったよ。時間を知らせる建物かと思ってました、時計台っていうくらいだから (笑)。

一応、国の重要文化財なんですよ、この建物。
建物自体は、とてもかわいいですよねぇ。朱色の屋根とか~。

そしてそこから西へ歩くことちょっと。
じゃじゃーん。

道庁でございまーす。
旧道庁ですけどもねぇ。
おしゃれです、この赤レンガ。存在感もあるし、私の好きな左右シンメトリー☆☆

ほとんど葉桜でしたけど、まだ桜も咲いていました。

チューリップも風にそよそよ揺れてきれい♪

つつじも色鮮やかに咲いていました☆

道庁は本当にきれいで、手入れの行き届いた庭が広がっています。

池のほとりで小休憩。
癒される・・・・・・・

仕事があれば、本当にいいところです、札幌。
相方も気に入ってくれたようで、よかった・・・。

ってことで、なんだかんだで歩き疲れたので、この後は札幌駅周辺のお店をプラプラして、いったんホテルに戻ってみました。札幌のお散歩、きもちよすぎるー☆

Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.