北海道さんぽ

北海道神宮をお散歩

無事家も決まったので、晴れ間が続いている間に、北海道神宮へお参りに行ってきました。

地下鉄東西線の円山公園駅で下車。床が動物園仕様です。かわいい~。
IMG_6368_R

そして駅の外へ。
IMG_6369_R

ここから円山公園までは、250メートルほど。
IMG_6370_R

公園内は雪でいっぱい。除雪された歩道をひたすら歩きます。
IMG_6371_R

お父さんと子供が、タイヤそりで遊んでいました。楽しそう~。
IMG_6374_R

ひたすら木々の中を歩く。暖かくて気持ちがいいわぁ~。久々の雪景色にちょっとテンション上がりました!
IMG_6375_R

そして鳥居発見。
IMG_6377_R

鳥居を抜けたところにあった、開拓神社。
IMG_6378_R

ここには、北海道開拓に貢献した人たちが祭られているのだそう。なんと、間宮林蔵さんもなんですって!
IMG_6379_R

間宮林蔵といえば、間宮海峡。それ以上のことはよく知りませんが、間宮さんってすごい人なんですよねぇ。今度もう少し掘り下げてみよう~。

そしてここでもやっぱり除雪中。すごい降っちゃいましたもんねー。
IMG_6382_R

そしていよいよ北海道神宮デス!まずは手水舎にてお清めを・・・・と思ったら、

凍ってるがなw

IMG_6383_R

美しいけど、ちべたい・・・笑

さてこの北海道神宮。
IMG_6385_R

その昔、伊勢神宮で行われた式年遷宮の際に、伊勢神宮の外宮正殿を移築し本社殿にしたのだそうです。すげぇー。

でも、私が生まれる前に放火されて本殿を含む神宮の一部が全焼してしまったんですって。なんてことーーー!

だから今の本殿は、伊勢神宮のものではなく、その後立て直したものになるのね。。。

IMG_6387_R

 

お家は決まりましたが、まだ家の近くに神社があるかどうかは不明なので、元締めっぽい北海道神宮にて、これからよろしくお願いいたしますとお参りしてきました☆

気持ちのいいお散歩でしたー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.