東京さんぽ

会えなかった毘沙門天さま・・・

さて、コシャリでお腹一杯になったオイラたち。
(コシャリって? って方は、1つ前の記事へGO)

ここからは、浅草七福神めぐり powered by CHIE でございます☆
そんなCHIEちゃんが、バッグから取り出したものっ

ジャジャーーーン
IMG_1483_R

御朱印帳~!

・・・・・・・・・・・
っつーか、それは一体ナニ?
(無知なオイラw)

この手帳的なものを持って、朱印所にいくと・・・
IMG_1476_R

こーんな「朱印」とやらを書いてくれるのだそうー
IMG_1484_R

初めてみたよーーーー。
なにこれー。シュテキ~。

御朱印とは・・・・・・・・・(wikipediaより)
御朱印 (ごしゅいん) とは、神社や寺院で頂ける印である。単に「朱印」と呼ぶことは少なく、通常は「御朱印」と言う。

「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職などが押印する。単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれる。

御朱印の起源には諸説あるが、元々は寺社に写経を納めた際の受付印であったとする説が有力である。そのため、御朱印を「納経印」と呼ぶこともある。現在でも納経をしないと御朱印がもらえない寺院が存在するが、多くの寺社では少額の金銭 (初穂料・御布施) を納めることで御朱印がもらえるようになっている。金額は、2007年現在、多くの寺社で300円としているが、500円などそれ以上の額が提示されることもある。また、厳島神社など、「お気持ちをお納め下さい」として金額を明示しない場合もある。

通常は、紙を屏風折にして両側に固い表紙をつけた「御朱印帳」に押してもらう。御朱印帳は寺社や文房具店などで販売されている。

御朱印は印に寺社名が入っていることから、寺社で授与されるお札などと同等とされ、粗末に扱うべきではないとされる。実際、御朱印帳を普段は神棚や仏壇に上げているという人も少なくない。スタンプ帳やメモ用紙などへの御朱印を拒絶している寺社もいくつかある。

ほーほーほー。
こんなものがあったなんて。
私も今度ご朱印帳、買ってみよう~。むふむふ。

ってことで、浅草七福神めぐり開始ですよ!
こーんなマップをもらって、ねりねり歩きました。
20110117_1760289
(大きい地図はこちらのWEBから)

まずは浅草寺。すごーーい人でございます。
IMG_1473_R

仕事が見つかりますように・・・ぱんぱん。
病気をしませんように・・・ぱんぱん。
お金がたまりますように・・・ぱんぱん。
今年も海外に行けますように・・・ぱんぱん。
自分のことばっかりお願いしてみました(爆)。
ちなみに、浅草寺に祀られているのは、大黒様でございます。

お次は、浅草神社
IMG_1486_R

浅草寺のすぐお隣にございまーす。
ここはね、恵比寿さまを祭った神社☆

この社殿は、徳川家光が寄贈したものなんですってー。ってことで、CHIEちゃんのエンジンがかかりました。
彼女は、徳川LOVEな人。
葵の御紋に萌なのデス(笑)。

そして、めちゃめちゃ詳しいの・・・戦国時代に。すげー(笑)。
IMG_1493_R
道中色々教えてもらいました。
ほほほ。
そして、浅草寺の敷地を出て地図とにらめっこしながら次の寺社を目指します。

途中、合羽橋を通ったよ~。はじめて☆
IMG_1500_R

合羽橋と言えば!!!
IMG_1514_R
そうー、食品サンプル~!!
すごかった! 本物に見えるんだものー。
コシャリでお腹一杯になったはずなのに、食べたくなりましたw

おすしは、本物より高かったです(笑)。
IMG_1515_R

そして合羽橋の近くにあるのが、矢先稲荷神社
こちらには、福禄寿さんがおられます。

お賽銭投げて、同じお願いをして、ご朱印を書いてもらう・・・・の繰り返し(笑)。
あ、ここでね、私も七福神のご朱印を集める色紙を買ったのですYO。
そしてCHIEちゃんと一緒に、ご朱印をもらうことにしました。

そして次にいったのが、鷲神社
こちらにいらっしゃるのが、寿老人。
IMG_1516_R

ここは、酉の市発祥の神社なんですってよ!
スゴイにぎやかな神社でした。

そして鷲神社のすぐ近くにあるのが、吉原神社デス。
こちらは弁財天さん~。

吉原ってことで、昼間から客引きさんとかいて面白かったデス(ヲイ)。
寿老神を祀っている石浜神社、布袋さまを祭っている不動院でお参りをして、次に向かったのが今戸神社
IMG_1534_R

この神社、なんと・・・!
IMG_1535_R

すごくないですか? 発祥と終焉・・・・
神社の中は、招き猫で溢れておりました~。

そして、次が最後の神社!!!!!
と思って行ってみたら・・・・

ご朱印所、営業終了・・・・・・・・・・・・・

ちーん。
しゅーりょー(涙)。

ってことで、毘沙門天さんだけご朱印もらえなかったYO!
IMG_1563_R
また浅草に行って、ご朱印頂いてきます・・・・。

途中で、スカイツリーがキレイに見れました☆
IMG_1540_R
なんか近未来的で、ちょっと浅草から見るとへんな感じ・・・。

そして日が暮れた頃に、浅草寺に戻ってまいりました。
ライトアップされてキレイ☆
IMG_1551_R

散々歩いたら、ちょーーお腹が空いてしまって・・・・
お昼に行列だった大黒家に行ってみたデスよ。ふふふふてんぷらだー。
IMG_1557_R
優しい店員さんもいたけど、おいら達を担当してくれたおばちゃんは、よくいる「有名店の横柄な態度の店員」タイプでした。残念・・・(笑)。

疲れた体に潤いを与えるビール
IMG_1558_R

天ぷら定食~。
IMG_1560_R
美味でございましたー。

ってか、お腹ちぎれるかと思うほど・・・・(笑)。幾ら沢山歩いたとはいえ、こんだけ食べれば太るでしょーってトコロ・・・。とほほ。

なーのーにー
2人で駅に向かって歩いている途中で、「甘いもの食べたいね」ってことになり・・・

パフェ祭りって字に誘われて・・・・・・
IMG_1561_R
ほほほほほほ。

パフェ祭りに参加してみました。
ヲイ。

沢山しゃべって、色々戦国時代の勉強もして(笑)、8箇所お参りしてご朱印いただいて、かなり充実した1日デシタ☆

また浅草いかなくっちゃ♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.