中国

初上海★

朝から色々ありましたが、上海に到着し、部屋でビールを飲んでおります。安いの☆

★朝起きたら 6:00....新宿から 6:30 のバスに乗るのに?

目覚ましセット間違いデス。起きたら 6:00。最初は 「あと 5 分…」 といつもの様に思いましたが、「あれ、まてよ。なんで 6 時?」ベッドから飛び起きたのが 6:03 で、6:13 には駅に到着。どうだ、速いでしょう。ってそうじゃないー。びっくりしましたよ。こんなにスッパリ目覚めたのは何年ぶりでしょうか。リムジンバスは 1 本遅いのでしたが、問題ない時間に羽田に到着しました。ヨカッタ・・・・

★羽田空港国際線ターミナルで若干迷子
あんな狭いところでどう迷子になるんだって話ですけど、初めての羽田国際線ターミナルだったもんで。日本なのに、うろうろしちまいました (笑)。っていうか、本当に狭い! ほとんど何もない! ビールが飲めない! (←ここに尽きる)

★飛行機の中でアレルギーショック…
いやー、ひっさびさに死ぬかと思いました。普通に機内食を食べて、眠くなったのでウトウトしてまして。起きたら、重度の貧血状態で、汗びっしょり。目の前が白くなって、頭をあげていられなくなって、吐き気が。そして、口の中がかゆくなってきて (ここでアレルギーと気づいた)、すぐ後ろにあるトイレに倒れこんだのです。カギを閉めて、そこでブラックアウト…機内アナウンスで、「シートベルトを締めてください」というアナウンスが聞こえて目が覚めたのですが、気を失ってたみたいです。ホントびっくりした・・・。席に戻って寒気と戦っていましたが、降りるころにはだいぶ復活。
何に反応したのか・・・・・・オソロシイ

★さて、空港からどうやってホテルまで行くか・・・・
上海の虹橋空港に到着し (日本でいう羽田空港的存在)、こっからどうホテル (市街地) まで行くかというお話です。タクシーは、噂どおり長蛇の列。そして、中国語を話せる方でもぼったくられるということなので、路線バスに決定 (笑)。家でメモって行った紙を、近くの中国の方に見せたら親切にも乗り場まで案内してくれました。謝謝。

バスは 925 番のバスで、5分ほど待っているとやってきたのですが、歩道にはつけない・・・・。車道に止まったままです。そうしたら、ワラワラと人がバスに群がりだし、どんどん乗車。私も真似して群がってみました (笑)。

走ること 5 分。どこぞの狭い路地で停車し、座っていた女性が何やら大声で話しだしました。とたんに全員バスを降りるではないすか!! こんなところで下されて、アタシどうしたらいいの??? でも、乗っているわけにはいかないので、一緒に降りると、なんと隣のバスに乗り換え・・・。なんだよー。
20110811_2221429

↑乗ったバス

というか、乗ってからお金をまだ払っていないんだけど、どうするのかなぁーと思っていたら、大声で叫んだ女性がお金を回収し始めました。私は終点の人民広場というところなので、紙に書いた名前を見せるすんなり分かってもらえました。料金は 4 元。約 60 円です。1時間くらいかかるのに、安い!! タクシーだと 50 元+ぼったくり分 (笑)。

そして途中判明したのが、この大声で突然話す女性、バス会社の方だったということ。支払や停留所のアナウンスは全部手動で、彼女が停留所に近づくとボタンを押すのです。そうすると 「次はどこに止まります」 というアナウンスが流れるんですねぇ。面白い。

ほんでもって約 1 時間後、人民広場という終点へ。さて、降りたものの、こっからホテルへの道は、実は分からない (笑)。確か高層ビルだったので、わかるかなぁと思ったら、高層ビル多かった・・・Orz。ホテルが入っているビル自体は結構変わった形をしているので、「あ、あの建物かな!?」 と思って目指してみたら、マリオットホテルですた…とほほ。その後 10 分ほど歩いて、ようやく自分のホテル到着。よかったよーーーーー。
20110811_2221430

★疲れたので WEB で調べたマッサージ屋さんへ。
ホテルの近くの地下鉄から 1 号線に乗って、2 つ先の駅で下車。
20110811_2221431
↑地下鉄。香港の地下鉄と似てます。

カンで歩いて (笑)、WEB で調べたマッサージ店に到着です。いやーーー、気持ちよかった!!! マッサージ師って、腕があっても、私との相性が合わなければ気持ちよくないですよね。でも、今回担当してくれた女性の方は素晴らしかった!! 日本に連れて帰りたいです。2時間たっぷりマッサージしてもらって、120 元。2000 円しないなんて…シュテキすぎ。

そして、コンビニよってビールを買い込み、ホテルでのんびりしとりまーす!
明日は、上海の同僚とランチ & ディナーなのです。楽しみー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.