世界一周: スロベニア

あの、スロベニア代表の方ですか?

ブレッド湖探索後にホテルのSPAでマッサージを受け、超極楽な1日を過ごした25日。

ボディスクラブまでしちゃって、ツルツルさー♪
久々にお肌もしっとりです。
やっぱりね、こちらちょいと乾燥気味なんです、、、
それに加えて、どんどん日に焼けてくるオイラの肌。三十路過ぎの日焼けは怖いのにー。

だから、保湿クリームとか下手すりゃベビーオイルをすり込まないと、

しわっしわのおばあちゃんの足

みたいのが、出来上がります:(

自分の足を見て驚くオイラ。むほー。
どこの国でも、ジョンソン & ジョンソンのベビーオイル (小さなプラスチックボトル) は売ってますので、旅に出たらおススメです。プラスチックだから軽いし。日本で塗るとベタつくオイルも、乾燥地では大活躍さー♪

さて、そんなブレッド湖 (どんな?)。
日が落ちてきた湖もキレイでした。
IMG_4640_R

ライトがつき始めて、ロマンチック
IMG_4645_R

とっぷり日が暮れたら、真っ暗すぎて写真もイマイチに (笑)。
IMG_4651_R

そして、26日の朝☆ 早朝の湖も静かでステキ☆
IMG_4653_R

レイクビューのお部屋だからこそできる、この定点観測w
暇人か・・・・w
そんな美しい景色を見ながら、優雅に朝食タイム
IMG_4654_R

朝から食べ過ぎの巻き・・・笑
そして10時半のバスで、スロベニアの首都リュブリャーナへ戻りました。
1時間20分ほどの道のりで、6.3ユーロです。

リュブリャーナの駅
IMG_4656_R

POSTAJA って書いてあるから、なんかうっかり郵便局かと思ってしまうような、こじんまりとした駅です。

そして、ドブロブニクで最初にあって、ザグレブで映画を一緒に見た Seiko ちゃんと、再び合流。もう一緒に旅をしている気分になりつつあります(笑)。
とりあえず、リュブリャーナ城に行こうということで、旧市街にあるお城を目指してみました。この城もやっぱり山の上にありますw

すると、なんかものすごい人だかりにぶつかりました。
なになに~?
子供の背中にサインをしているおじさん・・・
IMG_4660_R

↓同じおじさん
IMG_4659_R

優しそうなお顔です。
よく周りを見ると、2010 W杯のタオルを持っている人や、サッカーボールを持ってサインを待っている人が沢山。

あら、スロベニア代表のご帰還ですか??
まじでー。

じゃぁ、この優しそうなおじさんは監督? この人かな?
似ている気もするが、スロベニアのことは何も知らないのでさっぱりです。。。

ちょっとイケメンな選手。
IMG_4662_R

テレビ撮影も行われてました。
IMG_4665_R

↓撮影されていた、チョイロン毛の選手。
IMG_4666_R

小さな町は、大変な盛り上がりになってました。
IMG_4669_R

でも、代表選手が来ていても「この程度」の混雑ですんでしまうような小さなリュブリャーナ。日本で同じようなことをやったら、けが人続出しそうです。
今 wiki で調べたら、人口265,811人の町なのだそうです。小さいね・・・・・

旧市街は、しっとり落ち着いた感じで結構好きです☆
IMG_4670_R

そこそこ賑わいがある場所もあったり♪
IMG_4672_R

そしてケーブルカーに乗って、山の上のお城に行ってみましたよ。
IMG_4680_R

ガラス張りの、超近代的なケーブルカーでした・・・・・・
お城も別に大したこと無しというか、なんか真新しい感じで・・・。
景色はよかったですけどねん♪
IMG_4682_R

以上、スロベニアの首都リュブリャーナの観光終了(ヲイ)。
えーん、見所ないんですもの。

ってことで、夕方の列車でザグレブに帰ってきましたですよ。だもんでここで Seiko ちゃんともお別れです。彼女は、この後オーストリア、ドイツと北上していってしまうのん・・・。ちゃびちい。

でもきっとまたどこかで会えるさ☆
ザグレブ着いたら、「あぁ、帰ってきたぁ」ってホッとしちゃいました(笑)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.