世界一周: ベルギー

えー、ベルギー語ってないの!? (←アホです)

ちょっとブログをご無沙汰しとりました。

昨日から1泊2日でベルギーに行っていたデスよ。
そして9月3日は旅に出て半年記念の日~!!! うひー・・

さて、半年記念のこともすっかり忘れて、ドイツのエッセンからケルンで列車を乗り換え、ベルギーの首都ブリュッセルへ。
ドイツ語だった車内アナウンスが、国境を越えてからは

ボンジュール

えぇ・・・・

ベルギーってフランス語だったのか・・・。
無知すぎるオイラ。

ベルギー語とかいうものは存在しないのね。
また勉強しました(ヲイ)。

ということで、ブリュッセル南駅に到着。
ブリュッセルには、北駅、中央駅、南駅と大きな列車の駅が3つほどある様子。
南駅がたぶん一番大きくて、市街かられてますw

結構な人々の数・・・
IMG_7251_R

さて、この日はお友達の norinpop さんに再会するのも目的だったのです♪
(norinpopさんのブログ"世界の地図は手の中に"もチェキ☆)

そして、お言葉に甘えて彼女が泊まっている彼女のお友達のお家に私も泊めていただくという・・・なんともずぅずぅしいことをしてみました(笑)。
でもその前にブリュッセル観光をしてみたですよ。
ってことで、南駅から地図を片手に市街地まで歩いてみました。

渋い南駅周辺。
IMG_7253_R

でも骨董屋さんとか沢山あって、お店は超オシャレで可愛かった~
IMG_7259_R

IMG_7255_R

IMG_7254_R

しかーし。norinpopさんのお友達いわく、「南駅周辺は超治安悪いよ、俺行かないもん」だそうで・・・(笑)。確かにホームレスチックな方も多かったし、なんかすえたニオイというかね・・・。皆さんはあまり歩かないでください(笑)。

さて、テクテク市街地に向かって歩いていると、いきなりスゴイ人だかりに遭遇します。

そう!
ここにオワスお方こそが~

じゃじゃーん
IMG_7271_R

小便小僧。

ちっちゃ。

小さいからズームしてみました。
IMG_7272_R

この衣装は一体なんなのかしら・・・。

なんでもね、彼には世界中から服が贈られて来るので、世界一服を持っているヤツらしいっすよ。てか、なんかモンチッチみたい・・・・・。

そしてもう1つベルギーで有名なものと言えば、
IMG_7273_R

ベルギーワッフル!!!

美味しそう~。
クリームたっぷり!
でも食べにくそうだったので、今回は却下w
(歩きながら食べるやつだったので)

そしてひたすら中心地を目指します。
IMG_7274_R

そして到着したのが、グランプラスという広場デス。
IMG_7283_R

ステキな建物に囲まれた、さほど大きくない広場。
IMG_7291_R
これらの建物は、その昔ギルドだったところなのだそうデス。

そして、ベルギーに来て忘れてはならないのがっ!!!
IMG_7287_R

もちろんビール♪
チェコ、ドイツ、ベルギーとビール三国志だ♪
チアワセ・・・・。

途中、公園で酔いを醒まし(ヲイ)・・・
IMG_7300_R

norinpop さんのお友達の家へ!!
初めて来た国で、住所(ストリート名と番号)を聞いただけで、目的地に来れるようになったオイラ。成長したなぁ~。てか、google map 様様です(笑)。あと、道の1つ1つにちゃんと名前がついている国が殆どだから、できることよね。
日本じゃ、こうはいかない・・・。

そしてnorinpopさんと久しぶりの再会!!!
彼女とはカイロに到着した日に、夜一緒にご飯を食べて、アブシンベルでちょっとあったくらい・・・・・なんですが、その後色々やり取りしたり、世間話したりで仲良くなりまして♪

そして今回ちゃんと会いました(笑)。
手土産に、ポン酢(彼女のお友達からのリクエスト)とゴマせんべいを引っさげて・・・笑

納豆食べながら、2人で沢山おしゃべりしました☆
IMG_7307_R
そして夕食の支度の、お手伝い・・・・手伝いしかできんの・・・・笑

ご友人夫妻(フランス人とNZのご夫妻で、超ステキなカッポー♪)とディナーです。
IMG_7308_R

ステキなご夫婦が、ステキな部屋に住んでいるという・・・ドラマのような世界。
すげー。そしてお二人とも日本語超堪能。
楽しく、美味しくディナーを頂きました♪

夜は旦那さんのジェイソンが、夜のブリュッセルに連れてってくれました~☆
メトロにゆられて~
IMG_7310_R

降り立った酔っ払いの街ブリュッセル。
IMG_7315_R

歌舞伎町の喧騒と・・・・
IMG_7312_R

カトマンズを彷彿とさせるごみの山。
汚い・・・・・

でもキレイ(どっちだw)。
IMG_7332_R

昼間に行ったグランプラスも、夜はまた違う顔。
IMG_7334_R

そしてジェイソンが、買ってくれた・・・
アブサン
IMG_7340_R

これはアルコール度数65だったかなぁ~・・・
強いお酒なのです。

角砂糖を乗せて、ライターで火をつけ砂糖を沈め、そして飲むらしいのです。
ということで、ジェイソンが儀式を・・・
しようと思ったら・・・・

カシャーーーーーン!!
IMG_7341_R

ひっくり返してこぼしましたけど、何か?  笑
グラスに残ったのをちびっとなめました。
スースーする感じ? 砂糖が入っているので甘くて、あんまりキツイ感じはしなかったなぁ。

今度機会があったら、ちゃんと飲んでみたいと思います。

ということで、昼も夜もブリュッセルを堪能!!!
norinpop さん、ジェイソンそしてアリアーヌには超お世話になりました☆
楽しかった♪♪

ってことで、この日は熟睡しましたデスよ。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.