台湾

鼎泰豐本店☆

いやー、すっかり間が空いちゃったブログ。

やっぱり疲れちゃうんですよね。
夜はぐったりしてて、ブログどころじゃなーい! って感じ。
でもこの感じ、久しぶりデス。

さて、台湾初日。
台北のホテルにチェックインしてから、再びメトロに揺られてみました。
IMG_8032_R
台北の地下鉄は、新しくてキレイ。
IMG_8033_R
東門駅で降りて、西へ向かって10分ほど歩くと。。。
IMG_8036_R
中華っぽい塀が現れます。

ここが、中正紀念堂

蒋介石のことをいろいろ紹介している博物館的なところです。
蒋介石は中華民国の初代総統。のちに毛沢東の中国共産党に負けて、財宝の一部をもって台湾に逃げてきました。アイヤー、アブナカッタアルネ。

その彼が持ってきた財宝が展示されているのが、故宮博物館。
そしてその彼の生い立ちをいろいろ展示しているのが、ここ中正紀念堂。
IMG_8043_R
なんかいろいろ展示されておりました (ヲイ)。
IMG_8047_R
敷地の中は公園があったり・・・・・
IMG_8038_R
野良犬がたむろっていたり・・・・・
IMG_8041_R
広場があったり・・・・
IMG_8060_R
必死に鳩の写真を撮る人が後をたたなかったり・・・・・
IMG_8064_R
(不思議すぎる)

1時間ほどかけて紀念堂を堪能。
まぁ、行ってみるとそこそこ面白いですよ。(テキトー)

そして再び東門駅へ。

ここ東門駅は、たぶん結構最近できた駅だと思われます。
数年前に、昔の同僚とガールズ3人で台北旅行をしたことがあったのですが、その時はこの駅なかったんです。

この東門駅は、「台北の代官山」と呼ばれる永康街 (ヨンカンチェ) の入り口にあります。前来た時はこの駅がなかったので、タクシーで来たんですよね。便利になったもんだ!

そしてこの東門駅を出てすぐのところにあるのが~!
IMG_8065_R
鼎泰豐本店☆

今や世界中に支店がある鼎泰豐。六本木にも新宿にもあります。あちこちにあるから、ありがたみもへったくれもないけども。

鼎泰豐の本店に来るのは、今回で2回目。
最初は違う小龍包店にしようかと思って、いろいろ調べてみたのですが、どこも評判がイマイチ。さらに相方は初鼎泰豐なので、だったら本店にしよう! ってことで、再訪してみました。

入り口はすでに大混雑。
(17時ちょっと前くらいだったのだけど・・・・・)

店員さんに声を掛けてメニュー伝票をもらいます。その時番号を記入されるのだけど、オイラたちは99番。

IMG_8066_R

お店の外には電光掲示板で番号が表示されていて、自分の番号まであとおおよそどのくらいあるのか、わかる仕組みになっています。

IMG_8067_R前来た時は待たずに入れたので、初めて知りましたw

20-30分くらいだろうといわれたので、永康街をぶらぶら。
IMG_8069_R
スイーツ食べたり小物や洋服を買いたい! って人向けの街です。
あと、麺類も充実してるので、麺類食べたい人にも良いかも。

オイラたちは、ひたすら時間つぶしのために歩いてみた感じwwww

そして30分後くらいに、無事着席☆
IMG_8080_R
ほんでビール☆

IMG_8076_R

よくわからないけど、適当に注文。

もやしの前菜。これ、超うまかった。IMG_8079_R
お目当ての小龍包☆ 基本は10個。でも5個にも出来ます。IMG_8084_R

1個1個が小さいからペロリ! いやーーーー、やっぱり美味しいよ! 熱々ジューシー。
皮の中でスープがたぽんたぽんしております。

大好きな空芯菜。IMG_8088_R
エビしゅーまいIMG_8090_R
なんか麺。IMG_8092_R
そして最後は、これまた大好きなタロイモの小龍包☆IMG_8094_R
中は紫いろしたお芋の餡が入っています。IMG_8096_R

こーれーがーーーーーーーー

超ウマイ!!!!

前回食べて、はまっちゃったのでした。

できることなら、毎日食べたいデス(笑)。
ほんのりお芋の甘さがあって、皮も餡ももっちり優しい。

あー、今また食べたくなってきたwww

そんな鼎泰豐では、たくさんの人がせっせとオイラたちのために、小龍包を包んでくれています。
IMG_8098_R
大変そう。
そして日が暮れてお店を出るときも、まだお店の前は大混雑しておりました。
IMG_8099_R
あー、美味しかったぁ~!!!!
今度ちょっと新宿の鼎泰豐に行って、食べ比べてみようかなぁ。
台北初日、大満足で終了デス☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.