東京さんぽ

宇宙をちょっと身近に感じてきました - 調布航空宇宙センター

今日は朝から冷たい雨の日でしたが、午後から雨が上がったので、駅からバスに乗ってちょっとお出かけしてきました。

調布駅北口から、14番の吉祥寺行きバスに乗って約20分。
「航研前」で下車します。

下車したバス停から道路を渡ってすぐのところにあるのが。。

IMG_8428_R

宇宙航空研究開発機構・・・・

そう。

IMG_8429_R

JAXAです!きゃー。

今日はJAXAの一般公開日。
IMG_8430_R

シュテキー。

ってことで、まずはテントに向かいます。
IMG_8431_R

そこで、地図とかもらって出発。
IMG_8432_R

入り口ー。テンションあがります(笑)。
IMG_8433_R

マットもJAXA---!←バカすぎw
IMG_8434_R

展示は、第一会場と第二会場とに分かれていて、その2拠点間はシャトルバスで結ばれています。

第一会場だけでも17か所も見るところが!!
IMG_8523_R

てっきり大きな1つの建物の中でいろんな展示を見るのかと思ったら、実際の研究所をぐるぐる見て回れるという、予想よりもすごいものでした。

すげー。

見る順番で各施設に番号が割り当てられているので、1番の建物から順番に見ていきます。

IMG_8437_R

家族連れで大賑わい。そりゃそうだよねー。

こちらは、次世代超音速旅客機のモケイ。
IMG_8439_R

すごいよ、マッハ5だって。
IMG_8438_R

もう意味不明な次元です(笑)。戦闘機でもマッハ2とか2.5とかなんだよね、確か。すげぇな。

これはターボファンエンジン。
IMG_8443_R

後ろから見た姿が、何とも言えずかっこいい。
IMG_8446_R

こんなところに使われている小さな部品って、町工場で作られてたり・・・するんかな。
IMG_8447_R

わからないけど・・・・(笑)。

これは、風を使って人工的に最大マッハ1.2の環境を作る機械。
IMG_8458_R

IMG_8455_R

この中に、本物とまったく同じ構造の模型を入れて、マッハ1.2の環境を作り、耐性やら何やら色々テストをするのだそうです。

IMG_8456_R

そりゃやっぱり本物でテストするわけにはいかないですもんね。でもこの模型を使って出た結果は、本物を使ったそれと同じ結果になるんだそうですよ。

ちなみに外にある巨大なガスタンクのようなものに空気が入っていて、このタンクから風を送りこみ、マッハ1.2とかとんでもない環境を作り出すんですって。
IMG_8460_R

すごすぎる。

てか、こんなに見るところあるなんて、マジで驚き!!
ってことで、1度には書ききれないので、次に続きますー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.