普段のデキゴト

めだかが卵産んだー

1か月くらい前に、ふらりと下北沢で買ってきためだかちゃん。
6匹いたのが、実は1匹が水から飛び出しちゃってたみたいで、お亡くなりに・・・

ってことで、今は5匹が悠々と泳いでいます。

IMG_0602_R

 

ほんと気持ちよさそうで、オイラもめだかになりたいなぁーとかボーっと見てると思うわけですが(笑)。

そんなめだかが、なんと卵産んでたのでびっくり!!!

色々WEBで調べたところ、水温や日の当たり具合次第ではあるものの、かなりの確率で卵は産むみたいです。しかも、夏場は毎日産卵するって・・・ヲイ。

ってことで、めだかに食べられちゃうから卵は取って別の入れ物に移しなさい!!ってことらしいですよ。早速やってみましたよ。

IMG_0584_R

 

草に産み付けられているので、草の繊維とか一緒にくっついちゃってますけど・・・

なんでも、これじゃぁダメらしいですよ!卵の周りのデロデロしたやつとか、全部取った方がいいっぽいです。カビ生えちゃうみたい。

なんだよ、手がかかるなーーー(ヲイ)。自然界のやつは誰もそんなことしないだろうに・・・ぶつぶつ

ってことで、チマチマ卵の周りの余計なヤツを取り除いて、バラバラにしてやりました。

IMG_0587_R

 

ふぅー。疲れた。

これで、1週間ほどで孵化するみたいです。でも、稚魚から育てるのはかなり大変みたいで、大人になるのはほんのわずかだとか。

IMG_0597_R

 

てか、今朝見たらまた2匹が卵くっつけてたYO!!

ってことで、夜また帰ってきて卵を取り分けてみました。

孵化するかなー。

 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.