沖縄さんぽ

日本唯一の民間パイロット訓練場☆ 下地島

伊良部島から海岸線を走っていると、突然小さな橋が現れてそれを渡ると、もう下地島。

下地島は伊良部島のお隣にある小さな島です。 伊良部島と下地島は、6本の橋でつながっているのですって。 そして人口はなんと48人!!すくなっw

下地島に入って道なりに進んでいくと、こんなところにでます☆ IMG_3585_R そう、下地島空港。

ここはもともと、南西航空の那覇便が就航していましたが、それも廃線。それ以降、日本唯一のパイロット訓練専用空港として活用されています。

残念ながら今年の2月・3月は訓練の予定がないので、私たちが訪れたときは見ることができなかったのですが、訓練をしているときはここでJALやANAの飛行機の訓練を見ることができるんですよ!タッチアンドゴーみたい!!

↓ここを飛行機が下りてくるんです☆ IMG_3586_R その画像はこんな感じ (画像拝借)。
下地島空港のタッチアンドゴー
こちらのページで詳細が見れます。

すごいよねぇ!海と空と飛行機のコントラスト。すれ違ったガイドさんの、「訓練のない時のパイロットさんは、島のあちこちで飲み歩いているみたいですよ」という言葉が忘れられませんwww こんなところで訓練なんて、贅沢すぎるー。 IMG_3590_R

ちょっとね、このあたりで運転させてもらったんです、車。

恐ろしく久しぶり。記憶にないくらいww

あれ、ギアってどこに入れるの? これで車走る? なんて言いながらソロリソロリドライブ。幸い全然車が走っていないので(笑)、何とか走行。でも看板見つけたりして、「あー、あれあれ」なんて指さしちゃったりすると、対向車線にはみ出しちゃったりして、あわあわww そして無事、通り池と呼ばれるところに到着。

駐車はできたものの、止めるときにギアーはどこに入れるのか、何を踏んで何を離したらいいのか分からず、「これで手と足を離してもいい?」と何度も確認しちゃいましたwww もうだめだww

話は戻って通り池。

結構広めな駐車場もあり、観光バスも来ていたことから、観光地なのかなぁ~と。木に囲まれた小道を進みます。
IMG_3593_R

そしてたどり着いたのが、通り池。

IMG_3591_R

うん、池。

すぐ反対側にも、池。

IMG_3592_R

この2つの池、ただの大きな水たまりに見えますが、実は下でつながっているのだそう。さらには、海ともつながっているんですって!

↓Wikiにあった上空から見た写真。こうしてみると面白い!
300px-Tori_ike_1977_cok-77-3_c6a_2

目みたい~。

この通り池、下の方は海水で上の方は真水に近いのですって。上下で塩分濃度や温度が異なるので、多種多様な生き物が生息しているのだとか。有名なダイビングスポットなんですってよ!マンタもいるんだって~!

ってことで通り池のお散歩終了。
ここからの運転は再び相方にバトンタッチです。おいらはもういいww

再び伊良部島へ。そしてすぐ現れるのが、渡口の浜☆
IMG_3594_R

ここ、すごい綺麗だった!!!!

IMG_3597_R

ビーサン脱いで、裸足でぴちゃぴちゃ水遊びしてみました。夏に来たいわぁ。

IMG_3598_R

安い時期だから来ているわけだけど、やっぱりシーズン中に来たいよねぇ。。そのころは人も多いんだろうけど。

ということで、伊良部島・下地島をくるりと一周して、16時半ごろのフェリーで宮古島へ戻りました。

宮古に戻って、平良港からほど近い砂山ビーチというところに行ってみました☆
IMG_3600_R

ジャングルジャングルー。

その先には~
IMG_3601_R

すごい砂の坂www これ帰りに登るのかと思うと、なえるwww

でも海はきれい!
IMG_3611_R

すんごいね、こじんまりとしたビーチです。この岩が有名スポットだそう。
IMG_3602_R

ここで見る夕日は格別そう。。。
IMG_3607_R

そして夜は、平良市街地で宮古牛を食べてきました!!!
IMG_3612_R

お肉がとてもあっさりしていて、美味しかった☆

あっという間に2日目も終わっちゃったよー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.