沖縄さんぽ

池間島から東平安名崎へ~ 宮古島

池間島を堪能した後は、東平安名崎 (ひがしへんなざき) を目指して、宮古島を南下してみました。

miyako_map2

途中、海中公園なるところに寄ってみたとです。
IMG_3389_R

入場料大人1人1,000円という、何とも強気な値段設定。1,000円も払ったんだから、こっちだって期待が高まるってもんです。

一度外に出て、海中へ続く建物へ入ります。
IMG_3390_R

結構な階段を下りると、こんな掲示がありました。
IMG_3391_R

これがどんなもんかは、サッパリわからないけど・・・

そして階段を下りたところにはお部屋が1つ。え?1つ?
IMG_3394_R

がらーん。

お部屋には、長細い窓がいくつも並んでいました。ここから魚を見る仕組みらしい。
IMG_3397_R

ふーん・・・

IMG_3399_R

ほー。。。

この日は風が強くて波が高く、海水は濁っていていまいちな日だったようです。
それにしても、これで1,000円はないなー。ないない。

すぐ退散してみました(笑)。

まだ比較的新しそうな施設だったのですが、入場料高めにしないと採算取れないんだろうなぁとか推測しながら、さらに車で移動です。

途中マングローブを発見。
IMG_3413_R

マングローブ林なるところがあったので、ちょっと覗いてみたとです。
IMG_3415_R

天然記念物に指定されてるんだねー。

IMG_3425_R

わさわさ生えてる。

天気が良くて気持ちがいい~。
IMG_3421_R

なんかこうしてみると、ナウシカに出てくるオウムの触手みたいだ・・・
IMG_3426_R

動き出しそうで怖い・・・・笑

そして島の東側をひたすら南下です。宮古島は防風林がずーっと植えてあるので、海岸線を走っていても、海が見えないことが多いですね。ちょっと残念だけど仕方ない。

そしていましたよ!宮古島まもる君!!

IMG_3428_R

 

全部顔が違うらしいけど、この子はちょっとひどい・・・笑

宮古島、結構広い道路の交差点でも余裕でまもる君しかいない (=信号機がない) ところがありました。ちょっと怖かった。っつーか、まもるに頼りすぎやろ!

そしてたどり着いた東平安名崎には、灯台がありました。
IMG_3436_R

東シナ海と太平洋を隔てる灯台みたいです。
IMG_3442_R

1人200円を払って上ってみました。
IMG_3443_R

あと96段。ヨーロッパで色々上ったクーポラの階段に比べたら、余裕 (笑)。

灯台から見た景色はとてもきれいだったよーー!
IMG_3448_R

凄くきれいに整備されてるんですよね。ビーチやら観光地っぽいところには、きちんと名前が大きく表示されていて (だいたい、大きな岩に名称が彫ってあるタイプ)、観光客のためにわかりやすくしてくれているんだぁと感じました。

東平安名崎には、ちらほらバンが止まっていて飲み物やちょっとした軽食が買えるようになってました。
IMG_3435_R

おいらたちは、何をちまよったか・・・ワタリガニのから揚げをチョイスw
IMG_3451_R

こーれーがーねーーー!超うまかった!ビール飲めなかったのが残念なくらい。
でも本当にワタリガニだったのかは・・・ナゾw

雨降るかもっていう天気予報だったのだけど、ここまでのところは何とかいいお天気保ってました!さすがうちの相方晴れ男!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.