沖縄さんぽ

宮古島で雑貨を衝動買いする

さて、宮古島滞在2日目。
朝起きてベランダから港を見たら、海上保安庁の船が停泊していました。IMG_3477_R

写真には撮れなかったけど、乗組員みたいな人たちがラジオ体操チックなことをしてましたです。この辺は中国籍の漁船的なのが来ちゃったりとか、色々ありそうですよね。

そしてホテルでバイキング朝食をいただいてから、ちょっくらお出かけしてみました。

ってことでやってきたのが、シギラビーチの近くにある上野村。
ここでシースカイ博愛というグラスボートみたいなのに乗ってきましたです。

http://www.hakuaiueno.com/seasky.html

ここ上野村には、「うえのドイツ文化村」という施設があるんですね。その昔、ドイツの船が台風にやられて、宮古島のこのあたりで座礁してしまったのだそう。
IMG_3531_R

その時、宮古島の人々が助けたそうで、なんかいろいろあって記念に文化村ができたっぽです(端折りすぎ)。詳しくは、こちらのページをご覧ください(笑)。

話はシースカイに戻りますが、このシースカイ博愛もこのうえのドイツ文化村の施設の1つらしいのです。ってことでね、うえのドイツ文化村の入り口付近に車を止めたわけですよ。だってここにあるって言うから。

そしたらいきなり、「シースカイ博愛 この先600メートル」って看板があるじゃないですか!しかもうえのドイツ文化村の中には入らないっぽいし!なんだよ、騙された!と、ちょっと思いましたw もう車止めちゃったし(無料だけど)、行ったところで駐車場があるかは分からないので、仕方なく600メートル歩きましたです。

結論: 駐車場はないけど車は止められます。シースカイ博愛に行くには、うえのドイツ文化村はスルーしてそのまま車でむかいましょう。

IMG_3478_R

まずはオフィスで料金のお支払。1人2千円です。45分だったかな。海中公園の二の舞にならないことを祈って、乗船。

IMG_3527_R

出発ですー。気持ちがいい!!

IMG_3503_R

とりあえず船の上からいきなりウミガメ。亀治郎。
IMG_3496_R

かわいかったー。

船が動き出すと、下の階に誘導されます。
IMG_3504_R

ここからお魚やサンゴをたっぷり眺められました!ガラスの濁りや光の屈折で写真はきれいに撮れなかったけど、肉眼ではちゃんときれいに見えるよー。
IMG_3515_R

お魚やサンゴの種類を説明してもらって、あっという間の45分。これはよかった!濡れないしw

そしてシースカイを降りた後、ガイドブックで目をつけていた近くの雑貨屋さんへ行ってきました。

カフェと雑貨屋さんと窯が一緒になったところ。
南国雑貨Tidaさん。

IMG_3533_R

正面がカフェの入り口で、左側が雑貨屋さんです。

もうね、欲しいものだらけでどうしようかと思ったww
IMG_3535_R

でも持って帰れる荷物にも限りがあるし・・・そんなに安くはなかったので、いいなぁと思ったものを数点購入☆

ワンピース☆
IMG_3658_R

これ、超かわいい!!次の日早速着ましたが、なかなか良かったです♪

シーサー☆ 小さくてかわいいの。
IMG_3647_R

マグカップ。朝のコーヒーはこれで飲んでいます♪
IMG_3646_R

焼き物はここの窯で焼いているようで、1つ1つ色合いや風味が違うんですよね。だから選ぶのも迷っちゃいました。

相方もTシャツ買ってました。はぁ、もう一度行きたいなぁ。

ってことで、ちょっと後ろ髪をひかれつつ、お買い物を終了してランチへ。
IMG_3543_R

この日はおふくろ亭というところでいただきました。うえのドイツ文化村から比較的近いところにあります。

IMG_3539_R

オイラはアーサ汁セット。うまかった。。

IMG_3541_R

相方と宮古牛の握りをシェアしました。ビール飲みたかった!
IMG_3542_R

ってことで、充実した2日目の午前が終了♪ お昼からちょっとフェリーでさらにお出かけしてみましたですよ。続きは次のブログで!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.