北海道さんぽ

羊ケ丘展望台 - Boys, be ambitious!

札幌市内にいくつか銅像がありますが、羊ケ丘展望台にあるこの銅像がたぶん一番有名だと思われる、クラーク博士。(次に有名なのが、北大内にある胸までの像かな。見たことないけど)

IMG_7591_R

ということで、今日はふらっと豊平区にあるさっぽろ羊ケ丘展望台に行ってきました。肌寒かったけど、空気がきれいで人が少なくて (笑)、とっても気持ちがよかった!

入場料は大人1人520円。「金とるんかい!」と正直思ったけど、まぁそれ以外で駐車料金とか取られるわけではないので、まぁいいか。

前述のクラーク博士は、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士ですが、彼は札幌農学校 (のちの北海道大学) の初代教頭。

日本ではとても有名なクラークさんだけど、本国アメリカではちっとも有名じゃないんだよね、確か。

さて、この羊ケ丘展望台。
公園内にチャペルもあって、今日は結婚式が行われていました。

IMG_7584_R

キレイだなぁー、こうしてみると。寒いけど、いい思い出になりそう。寒いけど (2回目w)。

天気が良くって札幌市内もきれいに見えました!

IMG_7587_R

緑の向こうに銀色に見えるのが、札幌ドームです!

IMG_7592_R

2001年に完成したらしい、この札幌ドーム。コンサドーレ札幌と日本ハムファイターズの本拠地です。なんでも、日本で唯一の完全屋内天然芝サッカースタジアムなんだってさぁ。今日もコンサドーレの試合やってたみたいです。

このドームのおかげで、2004年に初めて北海道にプロ野球チームが来ちゃったんだからねぇ。

IMG_7610_R

新庄の手形もあったわー。

IMG_7611_R

建物の裏に回ると、そこにはきれいな緑が広がっていました!めっちゃキレイ。

IMG_7597_R

日本じゃないみたいだー。やっぱり札幌の方が全然いい・・・(個人的な感想です)。

桜は葉桜になっていて、あたり一面桜餅の香りがしましたww ウグイスも鳴いていて、なんて平和なんだ・・・・

IMG_7607_R

そして白樺。白樺って本当にきれい。見れば見るほど、きれい!白い幹に緑の葉って、すごくさわやかな組み合わせですよね!!

IMG_7605_R

肺の中の空気を総入れ替えしておこう!!

IMG_7602_R

ちなみに、羊ケ丘なのでちゃんと羊もいますよ!

IMG_7609_R

札幌、いい季節になってきました☆ 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.