中国

上海ライフ

もう明日は帰国日デスヨ!!!
早すぎーーーーーーーー。シンジラレナイYOーーーー (←誰?)。

13 日の金曜日は、12 時に一緒に仕事をしている上海のテレコムエンジニアとホテルで合流。なんと、彼女、私のために午後半休を取ってくれたらしくて、お昼ごはんを食べた後一緒にあちこち連れてってくれました。なんていい人なんだ・・・・しみじみ。

お腹がちぎれそうなくらいランチを食べたあとは、まず豫園という明の時代には上海の中心地だったところに。今はお土産屋さんやお寺などがあるのです。ここでお茶セットを購入。てか、どうやって手荷物に入れればいいのか・・・・むぅ

20110811_2221445
↑豫園にあるスタバ。違和感たっぷり。

そして豫園から、歩いて外灘と呼ばれるエリアへ。たどり着くまであちこち工事で大変でした。2010 年に上海 Expo があるってことで、あちこち大工事でございます。
外灘には、古いヨーロッパ式の建物が並んでおり、その脇にには川が流れています。その川の向こうには、上海のシンボルといっても過言ではないあのテレビ塔が! きゃー、これが上海 (ヲイ)。
20110811_2221446

この川には、たくさんの観光用フェリーがあって、大体 70-80 元 (千円前後) 程なのですが、路線バス的な位置づけのフェリーがあるということで、それに乗って対岸に行きました。片道 2 元 (30 円)。やすー。

20110811_2221447
↑フェリー内

そして対岸から見た外灘!
20110811_2221448

20110811_2221449
天気があまりよろしくなかったのですが、それでもきれいな建物デス★

そしてテレビ塔の麓へ!
20110811_2221450
ほんと、不思議な形です☆

豫園を出てから、ゆうに 1 時間以上は歩きました。そのあと地下鉄でホテルへ戻り、彼女とお別れ。そしてホテルのロビーで上海の同僚と合流。彼は車で来ていたので、そのまま食事に連れて行ってもらいました♪

20110811_2221451
↑トウガラシが死ぬほど浮いた油のなかにいる魚を食べる鍋料理 (笑)。最初、具材を「魚にする? カエルにする? 血にする?」と聞かれたので、迷わず 「魚で!」みたいな (笑)。思ったほど油っぽくなく美味しかったデス。

その後、新天地という新しい若者エリアを散歩して、午後 11 時半にバイバイ。あちこち連れて行ってくれてなんていい人なんだ。
ということで、13日は自分のお金を全く使わず・・・・

14 日土曜日は、朝 7 時に起きて朝食を食べた後、ものすごく眠くて 10 時半までまた寝てしまいました・・・Orz 何気に疲れていた様子で、あちこち筋肉痛 (涙)。

今日はとってもいい天気! ということで、地下鉄に乗って2駅移動し、そこから 30 分歩いて泰康路というアーティスティックなエリアへ。写真を展示しているお店や、かわいい雑貨屋さんが盛りだくさんです。でも、ベトナム雑貨とかバリ・インドネシア雑貨が多い・・・ヲイ!

一通りぶらぶらして、地下鉄の駅に戻る途中に露天で売っていた肉まんを、指差しだけで 1 個購入 (笑)。1 元 (15 円) なり。
20110811_2221452
↑火が通ったものなら OK って、ガイドブックに書いてあったので (笑)。

そして、再び初日に行ったマッサージへ行き、足・全身マッサージを受けました☆ その後、地下鉄でホテル最寄りの駅まで。

ガイドブックを見てどうしても食べたかった、焼いたショウロンポウを探してホテルの周りをうろうろ。ようやく第一食品店という現地人でごったがえしたデパ地下みたいなところを発見!!
20110811_2221454

20110811_2221453
上海でも有名らしく、いつも行列が絶えないらしいのです。どうしても食べたくて! 並んで片言の中国語と指差しで無事購入♪
コンビニで買ったビールと合わせて今夜のごはんです☆
20110811_2221455
↑ ちょっとかじると肉汁がビューーーっと出てくるのですぅ。ウマァー
---------------------
↓第一食品店からホテルまでの道にいた、おそらく偽物と思われる (笑) ミッキーとミニーとの撮影会場。
20110811_2221456


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.