東京さんぽ

やっぱり東京タワーが好き

乃木神社のお散歩を終えた後、急な思い付きにより赤羽橋へ…
そして赤羽橋の駅を出ると☆

IMG_8564_R

東京タワーです☆

スカイツリーにその座を奪われてしまった東京タワー。でもこちらの方がオイラは好き。青空に映える朱色もいいし、夜のライトアップも見ごたえあります。

ということで、東京タワーへ向かって歩いてみました。
どんどん近くなるタワー。
IMG_8565_R

そんでもって、チケット売り場に到着。

って、登る気満々(笑)。

IMG_8567_R

地上150メートルの展望台は、待ち時間ゼロで上がれるとのこと。でもその上の地上250メートルの特別展望台はなんと45分待ち。おーーーい!

ってことで、オイラたちは普通の展望台まで上ってみることにしました。
IMG_8571_R

お一人様820円。

こんな値段でびびっていては、スカイツリーには上れませんね…(笑)。

展望台には結構人がいましたが、晴れた空に街並みがきれいでしたよ!
IMG_8575_R

上の写真、よーくみると右上にスカイツリーが見えます。ズームしてみました。

IMG_8574_R

うん、やっぱり東京タワーの方がかっこいいw

新宿方面。奥の方にドコモのビルと都庁が見えますね。
IMG_8578_R

お台場方面。
IMG_8583_R

もう何年も行ってないな、お台場・・・・遠すぎる(笑)。

晴れて空気の澄んでいる冬だから、富士山見えるかなぁと思ったのですが、残念・・・富士山は見ることができませんでした。あー、なんか富士山見たい!

そしておなじみの、Lookdown Window....
IMG_8595_R

うひっ・・・・怖い(笑)。
IMG_8596_R

展望台は楽しかったけど、そこは地上150メートル。周りに展望台より高いビルが乱立しているので、あんまり感動はありませんでした。はははは。やっぱスカイツリー上りたい(ヲイ)。

タワーを下りて、おなかが空いたので超久しぶりに・・・
IMG_8603_R

寒い中クレープ食べました (笑)。うまいよー、バナナとチョコと生クリーム。ずっと食べていたい・・・(死ぬぞ)。
IMG_8604_R

軽く腹ごしらえしたあとは、お向かいにある増上寺に初めて行ってみました。
IMG_8610_R

ほんと都会にこんな広い敷地でお寺があるってすごいよねぇ。この前の護国寺でもそう思ったけど。徳川パワーなのか…

桜の時期はすごそうですよ、ここ。人もすごそうだけど。
IMG_8613_R

ここ増上寺は、徳川の菩提寺です。そして徳川家の方々が眠っていらっしゃいます。

徳川家霊廟
IMG_8617_R

ここには、徳川将軍15代のうち、秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂の6人が葬られています。そのほか、お江、桂昌院、和宮さんたちもおられます。

そんな増上寺の本殿。
IMG_8624_R

スゴイ東京タワーとの融合っぷり。

徳川さんたちもびつくり。

やっぱりお寺や神社はいいな…お香のいい匂いが立ち込めておりました。心安らぐね。寒かったけど。。。

 

ってことで、この日のお散歩は終了。夕方帰って、あらかじめ作っておいたおかずとお稲荷さんで、おばあちゃん家のような食卓とあいなりました(笑)。肉が1つもないーw
IMG_8635_R

さて、次はどこにお散歩行こうかな。やっぱり子規庵かなぁ~☆

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.