世界一周: ルーマニア

深夜の国境越え

23日の夜7時40分に、ブルガリアのソフィアを発車したモスクワ行きの列車。
順調に進んでおり、私たちも22時を過ぎた辺りからウトウト・・・寝てみましたですよ。

でも、やっぱりガッタンゴットン揺れはひどいし、音はうるさいしでなかなか寝付けず。でもベッドなんだからわがまま言わないの! と自分に言い聞かせ、頑張って寝てみました。
が。

午前1時。
チケットチェックに車掌さんがやってきて、たたき起こされる。

午前2時16分。
「パスポート」
と言って、ブルガリア出国の準備をしとけと車掌さんがやってきまして。
それから1時間後に、ブルガリア警察がやってきてパスポートチェック。
もう半分寝ぼけておりますがな。
そして、再び夢の中へ・・・・。

午前4時。
「パスポート」
と再び車掌さんがやってきて、それから30分後にルーマニア警察がやってきて入国チェック。
ここが長かった。
記憶が定かではないのですが、たぶん1時間以上止まっていたと思いますねぇ。

ってことで、午前5時44分到着予定の列車は2時間ちょい遅れて、ルーマニアの首都ブカレストへ到着いたしました。
20100725_1317302

深夜に国境越えをすると、眠りを妨げられるので辛いっす・・・・(涙)。
何はともあれ、19カ国目のルーマニア到着!!

しかし、ルーマニアについて知っていることと言えば・・・

チャウシェスク
ドラキュラ
野良犬

。。。。。。

良いイメージなっしんぐ。
しかも、サラエボで会った男の子に、「ブカレストの治安はかなり悪い」と言われてビビッていたオイラw だから、ブカレストで列車を乗り換えブラショフという街まで一気に来ちゃいました。
20100725_1317303

ここブラショフは、ルーマニア第2の都市 (トランシルバニア地方)。
今日は8人ドミを Ayakoちゃんと独占しております☆

ってことで、今日はさらりと街を観光してきました。
街がね、意外にかわいいのです(←失礼www)。
20100725_1317304

この教会では、ちょうど結婚式をしておりました。
内部は撮影禁止で撮れなかったのですが・・・
20100725_1317305
屋根も、超カワイイ!
20100725_1317306

なんだか、山に囲まれてアルプスみたいです。

このスクール道路のマークもカワイイ。お兄ちゃんと妹が、遅刻しそうで走ってるみたい。
20100725_1317307 (1)

ここには、幅1メートルのほそーーい道があって、ちょっとした有名スポットになっているみたいです。
20100725_1317308

狭いのーーー
20100725_1317309

Ayako ちゃんに写真を撮ってもらいました☆
20100725_1317310

お次は、ブラショフ最大の観光地となっている(と、思われるw)、黒の教会。
これ、写真では伝わりにくいんですが、ものすごく巨大な教会なんです。
20100725_1317311
↑写真の左下に人がいるので、それと比べてもらったらその大きさが分かるかナーと。

↓教会の時計もカワユス!! 針が星と月になっています。
20100725_1317312

中はこれまた撮影禁止だったのですが、意外にあっさりしていてそれがまたよかった☆
立派なパイプオルガンもあって、素敵だったなぁーーー・・・・・

広場でお散歩・・・
20100725_1317313

結構人が多くって賑わっていました☆
20100725_1317314

暑いせいか、アイスを食べている人が沢山・・

ってことで・・・・
20100725_1317316

うひひ。アイスうまし。
で、アイスを食べながら・・・・山に登ってみましたですよ。
ロープウェイで訳2分。
そこから歩いて10分ほど・・・
20100725_1317317

そしてそこから見える旧市街☆
20100725_1317319

ちょっとお天気が悪くなってきたので、霞がかかった感じデスが・・・・。素敵~。

ヨーロッパって、なんでオレンジの屋根が多いのでしょうねぇ。
20100725_1317318

そんな旧市街のお散歩の後は、宿でお勧めされたルーマニアレストランで、ディナーです。
20100725_1317320

なんか久しぶりにレストランでお食事しましたですよ。
20100725_1317321
↑右側の白い液体は、食前酒と言って店員さんに勧められたお酒。まぁ、なんかテキーラみたいな感じでしたw 口から火が出るかと思ったwww

トマトベースの野菜スープ。
20100725_1317325

久々に魚。
20100725_1317324

いやー、おなかいっぱい食べて、飲んで、日本語で喋って・・・・
超楽しかったデス♪

ブラショフ、いいところーーーー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.