世界一周: ルーマニア

食わず嫌い

26日は、ほぼ1日宿で
ゴロゴロ~ゴロゴロ~

アホ宮並みに、ビール飲んでゴロゴロしてましたw
そうしたら、宿のおばちゃんが

「daidai、ちょっとおいで」

と手招きするので、ホイホイついて行ってみたところ、

近くの牧場で取れたミルクを温めたから、飲みなさい♪ って
なんて優しいんだ。大人数で泊まっている若者に、分からないようこっそり呼んでくれたおばちゃま。ありがとう~!! って受け取ったのだけど、

牛乳嫌い・・・・Orz

でもね、「飲めないのー」とか言えないオイラ。
意を決して、ごくりと一口飲んでみました。

あら・・・・・
あら・・・・・?
あら・・・・

オイシイ☆

牛乳が新鮮だからか、温めているからなのかは分からないけど (普段飲まないので)、私の嫌いな牛乳独特の臭みがまったくなくって、本当に飲みやすかったのです。
しかも雨がしとしと降って、ちょっと肌寒い日。
ホットミルクで癒されました☆

夜は近所のレストランで、ハウスメイドソーセージと、マッシュルームのソテーにビール。ルーマニア料理屋さんなのに、あまりルーマニアっぽくないけどねww
20100727_1320950
ソーセージは150グラムもあって、ボリューミー。これで500円くらいです。

そして本日27日。
朝9時の列車でブカレストに戻ってきました。
今日のブラショフは、セーターが欲しいと思うほど寒かったです・・・
20100727_1320951

そして列車の中でお隣に座っていたのが、ルーマニアのおばちゃま。
母ちゃんと、おばあちゃん・・・みたいな、お二人でした。

何を言っているのかさっぱり分からなかったのだけど、色々話しかけてきて意味も分からず笑ってみたり(笑)。

そうしたらね、何か食べだしたのですよ。
なんと、パンと丸ごとのパプリカ。
車内中ピーマン臭が充満です(笑)。ハンガリーでもパプリカよく食べるって言うし、ルーマニアもそうなのかしらね、なんて見てましたが。加賀丈史もびっくりなほどのかぶりつきでした。

オイラ、ピーマンあまり得意じゃないので、ニオイ鍵ながら「うーん」みたいな。
そうしたら、そんなオイラにおばちゃんが、マーマレードらしきものをたっぷり塗ったパンをくれたのです☆ ありがとう~!! って受け取りましたが、

ジャムとかマーマレードの類が嫌い・・・・Orz

でもね、いただきましたよ、もちろん。
20100727_1320953

そうしたらね、手作りらしくって、すごく美味しかったのです!!
沢山食べると、歯が痛くなりそうなほど甘いんですけど、美味かった・・・
色もきれいだったので写真に撮ったら、おばちゃんたちが笑いながら、「私たちも撮って~」と言うので(推測)、1枚パシャリ☆
20100727_1320954

ルーマニアの人たちって、今まで会った人はみんな素朴で親切な人ばっかり♪
暗くて、共産主義なニオイがして、犬に噛まれて死ぬかも知れないとか、そんなことばっかり思っていたわけですけど (笑)、全然違ったー。

と言うことで、おばちゃまたちに別れを告げて、今はブカレストの宿におります。
ブカレスト、見るところないらしいんですけど・・・一応散策行ってきますよん♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.