世界一周: フィンランド

長~い昼

昨日は、あちこちで集めた地図やパンフレットを見ながら、ヘルシンキのお勉強したりして過ごしました。5泊するものの、どこに何があるかさっぱりなのでww

ほんでね、ふっと時計を見たらもう22時なんですよ。
あれー、もうこんな時間!!
と思って、外を見たら・・

明るい・・・・
IMG_6011_R

これが噂の・・・・(笑)。
とても22時とは思えません。

そして22時半ごろ
IMG_6013_R

夕焼けだ・・・・(笑)。

午前零時には真っ暗になってましたけどねん。
そして今朝はイイお天気!!!!
IMG_6015_R

なんて気持ちのいい朝だ~ってことで、8時過ぎに散歩に出かけてみたのですよ。
やっぱり好き・・・こういう街☆
IMG_6019_R

ちょっと歩くと、すぐ水辺。
IMG_6021_R

人間とチャリもしっかり区別された歩道。そしてみんなちゃんと守っているので、安心して歩けます。
IMG_6024_R

早朝ジョギングしている人も沢山!!
IMG_6025_R

なんか健康的だー♪

なにやらデカイ鳥が、一生懸命ご飯中でした。全然逃げないの・・・
IMG_6035_R

そしてたどり着いたのが、シベリウス公園♪
鉄パイプ(?)で作った大きなモニュメントがあります。
IMG_6038_R

そしてシベリウスが、そのすぐ脇でにらみを利かせています。
IMG_6039_R

怖すぎ・・笑

結構観光スポットみたいです、ここ。大きな観光バスがやってきて、大量に中国人が押し寄せてきたので、退散・・・笑

シベリウスは、フィンランドが誇る偉大な作曲家。
でも、オイラまったくシベリウスの曲を知りません(涙)。

フィンランド人が愛してやまないという、彼のフィンランディアという交響曲だったか交響詩だったかをちろっと聞いてみましたが、まったく聞いたことなかった・・・
そんなシベリウス。91歳まで生きたそうですよ。長生きだ・・・

てか、突然雲行きが怪しくなったかと思ったら、雨降ってきましたー。

ぎゃー

ってことで、部屋に戻って一休みです。
お昼食べたら、雨なので買い物にでも行ってこようかなぁと目論み中。
・・・朝早く起きると1日が長いね・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.