世界一周: フィンランド

ムーミンよりSUSHI

昨日 (8/5) は、お昼くらいから雨がパラパラ降ってきてしまいました。
なので、雨が降ってもできるショッピングに出かけてみたのです。
といっても、まぁあんまり買えないのですけど・・・

とりあえずアパートを出て駅の方へ歩いてみると、でっかいショッピングセンターに遭遇。
IMG_6063_R
(↑これは晴れた本日撮りなおした写真です)
とても大きくてきれいで、わーーーって感じだったので入ってみたのですよ。

・・・・

ショップの感じは、うーん・・・イオンモール? そんな感じでした。
いや、イオンモール好きだけどね。でもね・・・
購買欲を駆り立てるようなものは何もなかったので、とりあえずジャスコ・・じゃかなった、スーパーに入ってみたのです。

そこにはザSUSHIコーナーが。
IMG_6046_R

のりも、「NORI」。
IMG_6047_R

お酢もばっちり
IMG_6048_R

巻物だって作れちゃう
IMG_6049_R

こんなヘルシンキ、アパートの近くを歩いただけでも、ざっと5軒くらいのおすし屋さんがありました。すごいな、ブームでしょうか。いずれもお客さんが結構入ってたのにも驚き。

でも、すんごい値段ですけどね。
ショッピングセンターやデパートに入ると、デリも充実してるんですけど、そこにももちろんお寿司。
IMG_6052_R

でもさ、おいなりさん2個とかっぱ巻き2個(2個だよ! たったの・・・)で、なんと750円ほど。

IMG_6054_R

高いにも程がある・・・・Orz

それでも皆さん結構買っているみたいなのが不思議。物価が高い分お給料もいいのかと思ってたんだけど、案外そうでもないらしいって聞いたので・・・
いやー、ムーミンにあふれた街かと勝手に想像してたんですけど(ヲイ)、寿司にあふれた街でした。

あ、でもちゃんとムーミンショップもありましたよ☆
IMG_6056_R

やっぱ、本場のお顔は違います。
IMG_6055_R

なんか日本版ムーミンを一番最初に放映した時、顔が怖いってことで日本仕様にしてたんだってね。それでフィンランドからクレーム来たとか来ないとか・・・。でも、声が岸田今日子さんって時点で、怖いんだけども・・・・笑

実はオイラ、靴をほしいなぁと思っておりまして。
色々ショッピングセンターから、デパートからもちろんブティックチックなトコロから、色々覗いてみたんです。

でも、残念な靴しかない・・・

ものすごい意外。
ちょっと勝手にフィンランドに対して期待していたもので、大きく外れました。
どうした、その靴・・? みたいな。原色か黒か。はたまた、金か銀かヒョウ柄か。
いやいや、普通の靴ください・・笑

みんな、どこで靴かってるんだろう・・・不思議・・・・
そんな1日でございました。歩き回って疲れた・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.