世界一周: フィンランド

水辺の街ってステキ!

6日は朝からイイお天気だったので、ちょっくら駅の向こうっかわまで足をのばしてみました。

って言っても、近いのだけど・・・
駅も有名な人が設計した建物なんだそうです。
IMG_6066_R

そして駅から歩くこと10分ほど・・・

ジャジャーン
IMG_6073_R

ヘルシンキ大聖堂です。
ヘルシンキで一番有名な建物っぽいですよ。
真っ白! スゴイキレイ~。空の青に映えます。

そんな大聖堂の前では、マーチングバンドがなにやら行進しておりまして。
IMG_6071_R

階段にはものすごい人の観光客・・・みんなバンドを見ておりましたよ。
IMG_6069_R

大聖堂の中はちょっとだけ入ることができるのですが、ふーむって感じでw
入り口付近までしか入れないので、つまんなかった・・・(笑)。
IMG_6076_R

そしてこの大聖堂の前に広がるのが、元老院広場。
IMG_6078_R

この周りには政府関連の建物があったりするようです。
そしてこの広場から、南へ5分ほど歩くと~

私の好きな市場がありましたー♪
IMG_6082_R

市場って面白いよね~
IMG_6083_R

ご飯を食べるところもあちこちにあって、美味しそうだったなぁ~
IMG_6085_R

↓これね、豆なんですけど・・・みんなこれを生のまま食べてるんですよ~(中の豆だけね)。
IMG_6086_R

おいしいのかな・・・・明日チャレンジしてみよっかな・・・・

オイラは無類のきのこ好きなので、↓この得体の知れないきのこを買ってみましたw
IMG_6087_R

まだ食べてないんだけど、さっと炒めてお醤油でいいかなとか・・・・笑
あー、ビールと合いそうだw

そしてこの市場の向こうには~
IMG_6089_R

港があります☆

ここから、ストックホルムやタリンなんかにフェリーが出ているんですよ。
IMG_6092_R

しばし海を眺めながら、木陰で休憩しました。
今日は結構暑いのですが、時おり吹く風が心地よいのと、乾燥しているので日陰に入ると涼しいのです。

ヘルシンキ、住めそうだ・・(冬を除くw)。

この港の近くには、ウスペンキ寺院というレンガ造りの立派な寺院がありました。
IMG_6102_R

なんかででーーーん!って感じで。中はなぜか入れなかったのですが・・・・涙
その後、近くにあったツーリストインフォで、タリン行きのフェリーをチェック。

タリンへフェリーを出している会社は4社あるらしく、値段はどこも似たり寄ったりっぽいです。ただ、1日の本数にかなり違いがあるので、選ぶとしたら乗りたい時間にあるフェリーにするってことでダイジョウブかと。オイラは、Linda Ferry という所にしました。

ちなみにヘルシンキのツーリストインフォは、今までの中でも抜群にいいです♪
IMG_6103_R

キレイだし、パンフレットや資料もカテゴリーわけされて、見やすく置かれているし、無料のインターネット端末が4台くらい置いてあって、自由に使えるみたいだし。スタッフも超親切でした☆

・・・・と言うことで、歩き疲れのたでカフェで休憩☆
IMG_6108_R

驚くなかれ、このビール(大)・・・・10ユーロ也。
お酒は本当に高いです、この国!
やっぱりヘルシンキ住めない・・・(ヲイw)。

そりゃタリンまで、お酒の買出しに行っちゃうわよね・・・
(本当に行くらしいですw)

日本では、タバコが値上げですよね。
もうしたんだっけ? 以前1箱1,000円になるって話が出たときに、「1,000円になったら止める?」って喫煙者に聞いてたんですけど、「止める」って人は少なかったなぁ、私の周り・・・。

その代わり、「本数を減らす」って人が多かったです。
なので、私もたとえビールが1杯1,000円だとしても、っていうか事実このビール1,100円なわけですが(苦笑)、やっぱり止められないw スーパーで買えばまぁもっと安いですけど、暑い日に歩き回って、外でこうして飲むビールは格別なんですよねぇ! 止められないー♪

でも、外で飲む回数はガクンと減りましたw


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.