世界一周: フィンランド

ヘルシンキ以降の予定♪

ほんの10分前までまだうっすら明るかった空模様。
なのに、あれよあれよと言う間に分厚い雨雲が流れてきて・・・
20100809_1336669

雨・風・雷のトリプルセットで、ものすごいことになってます、外。
明日チェックアウトなんだけど、天気回復するのでしょうか。

嫌よ、雨の中バックパック背負って駅まで行くの・・・・

明日は、正午にチェックアウトをしたら夜まで暇をつぶして、夜行に乗ってロバニエミへ行きます☆
フィンランドの鉄道は、VRという会社がやっているらしく、全てオンラインで手配できてとっても便利。http://www.vr.fi/eng/ から乗りたい列車を検索して、オンラインでそのまま購入できます。

ちなみに、↓VRのロゴ
20100809_1336670
なんかJRに似てますw
20100809_1336671

まぁ、RailなわけなのでRは同じってのは、そのまんまですが。なんか反転させたみたいで面白い(笑)。

このサイトで列車を検索すると、列車の候補がいくつか出てくるわけですが、乗換えがあるのかとか直通なのかとかはもちろんのこと、その列車にどういうサービスがあるか、アイコンで確認できるようになっています。

20100809_1336672
↑こんな風に各列車にアイコンが付いているんですねぇ。

こりゃ親切だ。電源が付いているかとか、寝台・シャワーがあるか、ペットがOKか、喫煙所があるか・・。ちなみにこのサンプルの場合、車まで積み込めるようです。すげーw

そんでもって、ロバニエミで2泊の予定。
戻りは、朝発の列車にしてみました。天気が微妙ですが、晴れたら景色が楽しめるかなぁーとか勝手に妄想w

夕方にヘルシンキに到着したら、その日の夜のうちにエストニアの首都タリンへ移動しちゃいます☆高速船で1時間半ですって。近いよね~。
ヘルシンキ⇔タリン間を就航しているフェリーは4社。

Linda Line
Tallink
Viking Line
Eckero Line

値段は時間帯によって異なるものが多いのですが、大体30€前後のようです。
この中で1日の便数が一番多かったのが、Linda Line。私が乗りたい時間に船があるのも Linda Line だけだったので、ここで決めました☆

さてタリンから先のことは何も決めていないのですが、ベラルーシはビザが必要らしく断念。ロシア並みに面倒らしいので、無理ですね。ってことで、おとなしくバルト三国を抜けてポーランド、チェコ、ドイツ・・・と定番コースを進むことになりそうデス。
ここに来てまた私の前に立ちはだかっているのが、シェンゲン。

そう、あの90日間しばり
20100809_1336673

確認したところ、今日で累積34日でした。
さらに確認してみると、私がこのままシェンゲン加盟国に居続けると仮定した場合、10月3日がリミット。これまでに、イギリスなどのシェンゲン非加盟国に移動せにゃいかんということです。

1ヶ月以上あるけど、足りそうなのかどうなのか、さっぱり不明w どうなることやら。
人によっては、「そんなもの守らなくてもダイジョウブ」って言う人もいます。シェンゲン加盟国を出国する際に判明するわけですが、どのみち出るわけなんだからいいじゃんって。

でもね、そういう人が沢山いるせいで、将来私達にとって嬉しくない方向に制度が修正されてしまうことだって、十分に考えられるわけですよ。それをまるで「自分さえよけりゃいい」って言うかのごとく破るのは、私にはできないなぁ~。(←というより、捕まるかもとか強制送還かもとかにビビッてるだけだったりしてww)

※実際のところ、90日を越えていたとしてどうなるかは詳細不明です。たぶん発見された国にもよると思うし、担当者にもよるかもしれません。イギリス辺りで見つかったら超面倒そうだ(イギリスはシェンゲン入ってませんが)。タダでさえ今、入国とか厳しくなってきているみたいなので。

もしかしたら、将来またヨーロッパを旅行したいって思ったときに、自分にしっぺ返しが来るかもしれないですしね。なので、9月中にはイギリスに移動していたいなぁと、漠然と思っています。友達にも会わないといけないし♪♪
ってことで、天候の回復を祈って今日はそろそろベッドに移動します。

本読んで寝よー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.