世界一周: フィンランド

世界最北端 (?) のマック

ロバニエミは、小さな小さな町。
そして北極圏の入り口。
(北緯66度)

列車であったご婦人によると、冬はマイナス30、40はざらで、「苦しくて呼吸ができなくなるのよ」とのこと・・・。想像つかないなぁ~。
冬はこのロバニエミを基点に、オーロラを見に来る人が沢山いるのですって。

いいなぁ、私も冬に来てみたい♪♪

さて、そんなロバニエミ。
何もないですよ。おほほほ。

歩行者天国沿いに H&M とかショッピングセンターとかはチラホラあるようですが・・・
IMG_6152_R

閑散としております。お天気も、「ギリギリ雨降らないね」みたいなところでしょうか。
そして、すげー寒いです(涙)。
なのでH&Mでとりあえずパーカーをゲット。荷物もう無理・・・Orz

ここロバニエミで、多くの旅人が訪れるのが・・・
世界最北端のマクドナルド☆
IMG_6149_R

ちゃんと、「最北端にあるマックにようこそ」的なポスターが貼ってありました。
IMG_6151_R

このマック、よくTVで見てたんですよ。
有吉が世界中のマックに行ってご当地マックを食べる番組があって (ドラクエ風なやつ)、くだらないんだけど面白かったんですよね (笑)。そこでこのマック見て、「ほほぅー」って思っていたのでした。

マック一応食べてきましたけど、いたって普通でした (当たり前だw)。
マックチキンミール Mサイズセットが 6.9ユーロなり。約800円かー。高いよねぇ。今まで420円とかで食べれてたのに・・・。

この最北端とされるロバニエミのマック。でもさ、本当に最北端なの?
ノルウェーのトロムソにも、マックあるってうわさが・・。

そしてこのトロムソ、北緯69度
ロバニエミは北緯66度。3度負けてんじゃん!!

でも、ロバニエミの人は声をそろえて、「ここのマックが最北端!」と言い切ります。
現にマックにもそのポスター貼ってあるしねぇ。

・・・ってことで、面倒だからここが最北端ってことにしておきます(ヲイ)。
トロムソでマック見かけても、見なかったふりでヨロシコ。

さて、腹ごしらえもしたので、パーカー来てちょっと町じゃない方角に歩いてみたいと思います(笑)。何があるってわけじゃないんだけど。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.