世界一周: フィンランド

北極圏でサンタさんとご対面♪

今日は朝からお出かけしてきました☆
ホテルから歩いて10分のバス停から~
IMG_6216_R
サンタクロースエクスプレスバスに乗車♪
でも、ただの路線バス8番です(笑)。
IMG_6172_R
サンタの道を通って・・・
つきました、!
IMG_6179_R

・・・冬の方が雰囲気ありそうですね(笑)。朝早かったので人もまばら。
インフォメーションセンターがある建物内にあった像。
IMG_6177_R

なんと、日本から贈られたものなんですって!
IMG_6176_R

しかもアイヌの彫刻家が造り、北海道フィンランド教会から寄贈されたもの。なんか急に身近に感じるのは、私だけではないはず!  (でもさ、なんで Tokyo Japan なのよね? Hokkaido にしてよ!!笑)

ところでここサンタクロース村は、滞在しているロバニエミから北に約8キロ来たところ。
ここね、北極圏なんですよ!!!!
IMG_6181_R

IMG_6184_R

IMG_6189_R

北極圏入っちゃったぁ♪ ちょっと感激☆
ってことで・・・
IMG_6208_R
北極圏到達の証明書を頂いてきました! 4.2ユーロ也。
ここから北極までは2648km
そして東京まで7340km
IMG_6187_R

北極の方が近いなんてね。
ずいぶん遠くまで来たなぁって実感します。
このサンタクロース村には、郵便局も存在します。

世界中の子供達から毎年サンタさん宛てに、ものすごい数のお手紙が届くんですって。
その中でもすごいのが、全長413.8メートルにも及ぶこのお手紙。
IMG_6196_R

なんと、ルーマニアのブラショフの子供達からなんですって!
自分が滞在したことのある土地だと思うと、なんとも言えない気持ちになりますねぇ☆

というか、もう12月なのではないかと錯覚するようなサンタクロース村。
IMG_6199_R

ここは1年中クリスマスなんだなぁ~。
そして1年中と言えば。
サンタクロース。

この人、年中無休でここにいるそうです(笑)。
あ、人じゃないのか・・・妖精的なもの?
何勤交代かとか聞かないでくださいw

そして、会ってきましたよ! サンタクロースに!
なんとサンタさんに会うのは、無料!!

すごいよね。日本とかアメリカだったら、結構な金額ふんだくられそうなのに。
ということで、写真撮影が一切禁止のサンタさんオフィスへ入り、テーマパークのような通路を通ってサンタさんとご対面!

サンタ「where are you from?」
私 「from Japan」
サンタ 「あー、そう。コンニチワ
・・・
いや、日本語はなさなくてもいいでつよw

知ってたけど、日本語話すとサンタさんのイメージが・・・・笑
1組ホンの1、2分ですが、こうしてサンタさんとお話しすることができるんです。
そして希望者は写真を撮ってもらって、後から購入できるという仕組み。

購入できる写真の種類は、

  • 5枚セットのポストカード仕様
  • 大きな写真1枚
  • 撮った写真と動画をUSBメモリに入れたもの

サンタクロースもハイテクになったものですw
と言うことで、おいらは大きな写真を1枚購入してきましたよ。これでもね、25ユーロもすんの。ちなみにUSBは、49ユーロ。高いねw

サンタさんとパシャリ☆ きっと二度とないと思うし、こんなところでケチってもなぁってことでw
IMG_6210_R

こんなサンタクロース村☆
他にはお土産やさんやカフェ、レストランがあります。でもそんなにね、大きいところじゃないんです。こじんまりとしています。

でも気づけば丸々3時間はおりましたw
意外と楽しかった~!!!
さて、明日は朝からヘルシンキに戻ります。

早いなぁ~


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.