世界一周: ドイツ

何があるの? ドレスデン・・・

25日はプラハを発って、いよいよドイツです!!
24日は、プラプラしてはカフェでマッタリ。再びプラプラしては、バーでのんびり。
そんな1日でした。

って言うか、人多すぎプラハ!!
もう無理・・・Orz

と言うわけで、この旅27カ国目。今までの旅ついに40カ国目となりました!
パチパチパチ~☆
ってことで、目指すはドイツ東部の街ドレスデン
何があるかって?

・・・・知らんがな・・・

プラハから列車で2時間。近いじゃん!!
って、それだけで決めましたけど、何か?

だってぇ~、5時間の旅とかもうちと疲れてるから無理(ヲイw)。
ヨーロッパに来て、だいぶ甘えが出始めています。
こんなんで南米に挑めるのか、オイラ。
ってことで、あっという間に着いちゃったドレスデン。

近代的な駅。
IMG_6935_R

駅の周りも超新しい感じ。
IMG_6940_R

わー、dmだぁぁぁ。懐かしい~。ってか、ドイツのお店だから、ここが本場なのよねw
IMG_6938_R
(dmは、クロアチアで通い詰めていたドラッグストアーww)

ここドレスデンは、旧東ドイツエリアにある街。
ザクセン選帝侯の宮廷都市として栄えました。

沢山の美しい建物が立ち並ぶ街だったようですが、第二次世界大戦で爆撃にあい、ほぼ壊滅状態となってしまったようです。
今は復興され、再び美しい姿を取り戻しているドレスデン。

・・・がっ!!!
なんということでしょう。
靴擦れしているので、毎日ビーサンで過ごしていたからか・・・・・
ビーサンが壊れてしまいましたっ!!
Orz・・・
ということで、観光よりもまずビーサン探しからでございます。
じゃないと、痛くて歩けないのん・・・とほほ

駅の周りには近代的なショッピングモールが沢山ありました。
IMG_6944_R

今の時期にビーサンなんておいているところは、数少ない・・・。
もはや、秋冬ものが並んでおります。夏物セールはやっているのですが、品物は薄い。
でも30分ほどウロウロしたら、ついにビーサン取り扱っているお店を発見!!
よかった・・・・・・

IMG_6945_R

なんか、季節はずれな店って感じがしますけど、常夏な感じのお店にビーサンありましたw ってことで、無事ゲット。

そしてイザ観光開始でございます。
見所が集まっている旧市街は、駅から歩いて15分くらいですかねぇ~。
今回泊まっている宿からは5分なので、かなり便利です。
(今回はホステルで25ユーロのシングル泊。なんかホステルって言うより、寮みたいなところw)
IMG_6937_R

ちょっと歩くだけで、先ほどまでの近代的な雰囲気とはうってかわって、重厚な感じ。
IMG_6946_R

同じヨーロッパの旧市街でも、やっぱりドイツって違うなぁって感じがしますね。
IMG_6949_R
上の写真は大聖堂です。クーポラに登れるって書いてあったので、のぼってみました!
(クーポラ好きw)

キレイな景色~☆
IMG_6954_R
エルベ川だそうです。

チェコの北部から、ドイツ東部を流れ、そのままドイツ北部ハンブルグあたりで、北海に流れ込む川。
IMG_6955_R

日差しは結構暑くって、私はノースリーブでウロウロしていたのですが、風は秋の匂いがするほど涼しいです。なので、お日様が隠れてしまうと、それはそれは寒い(笑)。
ここクーポラの上は特に風が強くって、皆さん上着を出して着ていました。
私も上着を羽織って、30分ほど風に吹かれてみましたよ。

とっても気持ちが良かった!!
IMG_6965_R

観光客はそこそこいるのですが、バルト三国、ポーランド、チェコと半端ない数の人だったので、ドレスデンはとても静かに感じます。
そこがまたイイ!

・・・ってことで、朝からクッキー数枚しか食べていなかったことを思い出し、早めのディナーにしました♪
おいしいねぇ、ビール♪
IMG_6967_R

ポテトのスープ。ポテトがゴロゴロ入っているのかと思ったら、裏ごししたクリーミーなスープでした。ソーセージやお野菜たっぷり♪
IMG_6968_R

ロースとビーフ。というか、もうじっくり煮込んだビーフシチューみたいな感じでした。
IMG_6969_R

どれも美味しかった~!!
ってことで、今日26日は雨がぱらつく空模様。
それでもちょっぴりお散歩に行ってきます。

明日は、ベルリンに移動ですよ!! 駅の券売機で切符買ってみたのですが、大丈夫だろうかこれでwww


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.