世界一周: ドイツ

ベルリンを東から西へあるく。

引きこもった昨日。

歩くことくらいしか運動しない私にとっては、「運動皆無の日」でした。
ということで、今日は昨日の分まで歩くぞ~と、お出かけしてみたですよ。
どんより曇っていますが、ぎりぎり雨は降らない・・・そんなお天気の月曜日。

アパートの前の道を、中心地へ向かって歩きます。
IMG_7128_R

すると、意外におしゃれさんなストリートだということを発見。
IMG_7125_R

カワイイお店が多いのです。
IMG_7129_R

うっかり靴屋さんも覗いてみたり~(←懲りないヒトw)
IMG_7130_R

たてものの中庭にひっそり洋服やさんがあったり♪
IMG_7134_R

そしてたまに秋を感じてみる・・・るるる~
IMG_7135_R

おしゃれさんカフェもあちこちにあって
IMG_7136_R

洋服のディスプレイがかわいい~☆
IMG_7138_R

と思ったら、おとといきたHackescher Markt に着いた~。
やっぱりおしゃれさんなトコロでした☆

そしてそのまま西方面へ。
おととい通った大通りではなく、裏路地をずーっとテクテク。
そしてやっぱり秋を感じます。
IMG_7151_R

でもさ、まだ8月だよ?
早くない~?
10月のロンドンとかって、もう激さむなのかしら。着るものなーい。

シナゴーク発見。豪華な建物。。。
IMG_7167_R

豪華な古い建物が多いので、シンプルなそのたたずまいに惹かれる。。。。
IMG_7169_R

アーティスティックなビルはつけん。
IMG_7170_R

ビル丸ごと落書き広場と化してました。夜はにぎやかになるのかしら
IMG_7172_R

レトロなベンツ~! いいな、これ。乗りたいです。乗せてくれる人大募集。
IMG_7177_R

ブランデンブルグ門に到着し、今日はそのまままっすぐ西を目指してみました。

6月17日通りはずーっと工事中で歩くことができなかったので、その両側にある公園をテクテク☆
IMG_7183_R
かなり癒されます。
緑の匂いがスゴイ!
大きく深呼吸をして気持ちよく歩きました。
IMG_7193_R

公園の中は結構道があっちこっちに延びていて、途中からどこを歩いているのかサッパリな感じに・・・・(笑)。そうしたら、本当は西へ抜けたかったのに、南側へ突っ切ってきてしまった様子。

ま、いいかw

偶然出たとおりは、どうやら各国の大使館が並ぶ閑静な通りだったみたいです。
サッカーの絵が塀を覆っているのは・・・
IMG_7197_R

南アフリカの大使館。
IMG_7198_R
ワールドカップ、おつかれさまでございました。

そして、地図で気づいて「なんで・・?」と思ったのが、この道。
IMG_7199_R
ヒロシマ通り。
そしてもちろんこの道にあるのは・・・
IMG_7201_R
日本の大使館。
ひときわ広い敷地にででーーーーんと建っておりました。
IMG_7200_R
燦然と輝く菊花紋。
IMG_7202_R
豪奢ですのー・・・
途中、ベルリン動物園の前を通りました。
IMG_7208_R
なぜ中華風?

そして到着したのが、ツォー駅近くの広場。
IMG_7211_R
ここら辺が、西ベルリンの中心地なんですって。

東に比べるとひっそりしているというか、なんかね。東の方が断然観光客も多くって、賑わっています。一応近くには、インターコンチとかあったのだけど。

この広場にそびえるようにして建つのが・・・
IMG_7216_R

カイザー・ヴィルヘルム記念教会。

ドイツ第二帝国皇帝ヴィルヘルム1世を記念して建てられた教会らしいのですが、第二次世界大戦のさなか、一部を破壊されてしまったのだそうデス。

よく見ると、上の方がちょっと壊れているのが分かります。
戦争の悲劇を今に伝えるため、あえて修復せずこのままの姿で残しているのですって。
内部には戦禍の状況を伝えるための展示室があります。

いやー、疲れました。ここまで写真撮ったり、お店覗きながら3時間弱。
ってことで、最寄の地下鉄駅からU2に乗ってアレクサンダープラッツ駅まで戻りました。地下鉄だとあっという間・・・・笑

帰りはアレクサンダープラッツから、再びおしゃれさん通りをテクテク北上して宿までもどりましたよ。合計3時間半ほどのお散歩となりました。
疲れたけど気持ちいい!!

ってか、お昼ご飯食べ忘れた! さて、何食べようかなぁ~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.