世界一周: ドイツ

衝動買いの結末。

今日の日記は愚痴です。グチグチグチグチ言っちゃいます。
って、まだ一縷の望みはあるので、「結末」ではないのですが。

先日ね、ぽちっとカメラを衝動買いしたのですよ(日本でね)。

そして、日本の代行Agencyを通して、有名なアメリカ系運送会社のサービスを使い、今滞在しているドイツの家まで送ってもらう手はずを整えたのです。

本当ならばEMSを使いたかったのですが (速いし安いし、今のところ確実)、相次ぐ発火騒ぎのため、リチウム電池またはリチウム電池を搭載している電化製品はEMSで送れなくなってしまったので、今回は諦めました。

発送代行エージェントによると、通関さえ問題なければ2日で届くとのこと。
まぁ、2日でと言うのはなんぼなんでも速いけど、それだったら滞在中に問題なく届きそうだなと言うことで、依頼したのデス。

WEBで居場所もトレースできるので、まめに確認していたところ、9月7日に無事通関手続き完了。8日には、一度目の配達が行われたらしいです。
・・・と言うのは、誰も来てないし不在伝票も残っていないから。本当に来たの? 違う家に行っちゃったんじゃないの?

ということで、ここからオイラと配送業者の長い戦いが始まったのでございます。
でも、やり取りを全部書くと、ランキングのボタンをクリックしてもらえなくなるような日記になりそうなので、ちょっとかいつまんで書いてみましょうw

1.住所がエッセンからいつの間にかデュッセルドルフに変わってた。ヲイ!
でもね、Zip Codeもあるし、ストリート名からデュッセルドルフじゃなくってエッセンだって分かりそうなもんでしょ? 曲がりなりにも、配送のプロですよ? っつーか、素人だって google map である程度調べられるご時世なのに。

2.ドイツのカスタマーサービスに、怒涛のように電話を掛けまくる毎日。通関完了してから、1週間の間に4回も配達に失敗しているのです。信じられない。いずれも 「そんな住所ない」という理由。

いやいや、あるから。他の郵便物届いてるから・・・その住所で・・・・

3. 今日のカスタマーサービススタッフと私の会話
私: 「XXXっていうね、地下鉄の駅の近くなのよ、建物は。教会があってその斜め向かい! だから今日中に再送して!」
スタッフ: 「いや、住所分かってるからそういう情報は要らないよ。」
私: 「でも先週からこの住所で4回も配送失敗してるジャン。住所分かってても建物見つけられてないじゃん。配送会社なのに・・・」
スタッフ: 「本当だよね、確かにね。僕も不思議だ。何でだと思う?

・・・・私が教えて欲しいです。

カスタマーサービスに電話をかけ、「英語でもいいですか?」と言ったとたん、無言で切られること数知れず。「今日の午前中に配送するわ」と言われて待っても来ず。連絡すると「今日の午後よ」といわれるけれど、やっぱり来ない。夕方電話すると「え、今日配送の予定じゃないけど?」といわれる始末。

誰だー、ドイツ人はまじめで日本人に似てるって言ったのはーーーーー!!!

ショウコさんに、「日本人はね、ドイツ人を買いかぶりすぎよ。こんなの日常茶飯事。ま、もう来ないよその荷物」と毎日言われました(笑)。学習したでつよ・・・・。

ショウコさんの推測としては、荷物の中身がカメラなのでドライバーによる盗みがあった可能性が高いと。行ったけど不在と連絡すれば、カスタマーセンターの人はそれを信じるしかないわけで。ブツはもう無いかもねーなんて。

保険に入っているので、金銭的な損失はほぼなくて済むわけですが、やっぱりイライラします~(涙)。そして、あまりにもカスタマーサービスに電話をかけているので、ちょっと有名になりつつあるため、電話するのに若干の勇気を必要としております(笑)。

その運送会社の日本支社側とも連絡を取っていて、この後ロンドンだからそっちに送る手はずも考えてくれって話をしてたんですけど、かつてイギリスに長く住んでいたショウコさんが、「イギリスはドイツより数倍最悪」と言うので、それは辞めることにしました(笑)。

※その後、mixiで「イギリスだから仕方がない」というコミュを発見・・・コミュの説明が、

電車が止まったり
運転が下手だったり
仕事が遅くていい加減だったり
食事が不味い
機械系等が壊れやすい
テクノロジーがout of date

そんなストレスに直面した時
「イギリスだから仕方ない・・・」
と広い心で受け止められる人の為のコミュニティー

・・・イギリスもだめだ・・・・(笑)。本当に先進国ですか・・・

あー。ついてない(笑)。

でもね、一応明日の午前中がラストチャンスよ! 配送お願いねと連絡し、ショウコさんに携帯電話を借りて連絡準備もばっちりな感じではあるのです。午後にはもう空港行っちゃうノン!!!!

皆のチカラをオラに分けてくれー。

お祈りお願いします。届きますように・・・。メイク ミラクル!
・・・さて、ブツは果たして届くのか。

次回乞うご期待!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.