世界一周: イギリス

初☆プレミアリーグ観戦!

海外でサッカーを見たのは、今まで2回。

1度目は、すごーーーく昔に、シドニーであった日本代表対オーストラリア代表の、非公式練習試合。

岡ちゃんが監督で、ゴンちゃんや城、若かれし日のヒデや岡野とか・・・昔なつかしの顔ぶれがそろっていた時期。学校のグラウンドかっ! みたいなグラウンドでの試合だったので、低いフェンス越しに岡ちゃんをわしづかみにできる距離でした。

目の前で靴紐を結びなおしているゴンちゃんに、「頑張ってください」って声をかけたら、振り向いて真顔で頷いてくれたのを覚えています。

そして2度目は、サッカーを見るために行ったスペインでのクラシコ
マドリードで見たので、レアルホームだったわけですけども、まぁレアルファン対バルサファンが、一触即発ムードだったので、若干怖かった思い出があります。2005年だったのですけど、もうもうそれはスーパースター軍団同士。二度と見れない顔ぶれじゃないかしら・・・ベッカム、フィーゴ、ジダン、ラウル、ロナウジーニョ、メッシ・・あぁ、書ききれません。

ベッカムのコーナーキックが間近に見れて、萌えました・・・・・
あとはもっぱらJリーグと、日本にお金を稼ぎに来るヨーロッパのクラブチームとの試合(笑)を見に行ってました。Jは、地元のFC東京を応援ってことで、味の素スタジアムに通っておりましたですよ(地味w)。

そして本日。
初めてのプレミアリーグ観戦に行って来ましたデスよ♪

West Ham vs Fulham

ウェストハムは、正直初めて聞いたチーム名。
フラムは、昔稲本がいたので日本でも知っている人が多いですよね。でも日本だと、「フルハム」って言ってましたけど・・・なんでだろ。

この試合を見に行くと決めたのは、まぁチケットが取れたからに他なりません。
そもそもプレミアリーグは、スタジアムのキャパがさほど大きくない上に、年間パスを購入している人が殆どなので、当日チケットをゲットするのは至難の業。

友人が、「家の近くにもスタジアムあるよ、そこはどう?」って言ってくれたので調べてみたところ・・・・

チェルシーの本拠地でした・・・・

無理。

きっぱり。
チェルシー、現在首位ですから!!!

ってことで、おとなしくチケットが取れた試合を見に行ってまいりました。
知っている選手は皆無です。ごめんなさい・・・笑

こちらが、ウェストハムの本拠地、ブーリングラウンド。イーストロンドンにあります。
IMG_8317_R
誰でしょう、この人。オーナーかなぁ?
IMG_8323_R
久々にスタジアム見たーーー!!
IMG_8335_R
本当に小さいスタジアム・・・
IMG_8334_R35,000席ほどなんですって。
味の素スタジアムで50,000席くらいだから、小さいよね。

でも殆ど満席で、本日の入場者数は↓こんな感じです。
IMG_8434_RFC東京の試合だと、対戦カードによっては2万台とかあるしな・・・・・・・・・・

そしてもちろん、ユニフォームを着ている人多し。
IMG_8371_R
試合開始前に、センターサークルにプレミアリーグのシートを☆
IMG_8351_R
なんかね、親子連れが多かったのですよ。お父さんと息子。微笑ましい・・・・・そのうち、口利いてもらえなくなったりするから今のうち・・・(ヲイ)。
IMG_8368_R
ってことで、試合を満喫しましたデス!!

よろしくお願いしますの握手。
IMG_8391_R
試合自体は・・・
うーん。

Jリーグを見てるのとあまり変わらない・・・・? みたいな。
ウェストハムのホーム戦だったので、ウェストハムを応援してたのですよ。当たり前ですが・・・。

この席でフラム応援したら、周りからぼっこぼこにされそうなので。
でもね、前半戦は特にフラムが優勢。ボール保持率もフラムが断然高かったんじゃないかと。
IMG_8413_R
そして、余裕で先制されました(笑)。
IMG_8429_R
チャンスは沢山あるのに、それを活かせないんですよね。得点力がないのん・・・。
満員のホーム側ゴール裏。あっついですよ、やっぱりw
IMG_8428_R
でも、意外に皆さん普通に静かに観戦。
IMG_8435_Rなんかもうちょっと荒っぽいのを期待してたのに・・・(笑)。
ま、年齢層も高めでしたしね。平和なものでした。

ウェストハムも前半で1点取って追いついたのですが、焦っていたのかイエロー2枚出ちゃいました。でもウェストハムに厳しいジャッジだった感じ・・・。
IMG_8438_R結局1対1のドローで終わったこの試合。
試合内容としてはイマイチな感ではありましたが、プレミアリーグを見れたってことでよかったデス!!

本日の試合の様子、雰囲気をビデオでお楽しみください♪

さて明日は、夜行バスでフランスに移動だーーー。
夜行バス・・・
あぁ、苦手・・・・約10時間。

お尻が割れると思います。久々なので・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.