東京さんぽ

政治の中枢?

表参道から赤坂見附まで歩いたオイラ。
(前回の日記を見てね)

プルデンシャルタワーの横の道を登ってすすんでみました。
こういうところを歩くと、東京がいかに坂の多い街かを思い知らされますよね。
途中、ツタに覆われた洋館みたいのがあったり。
IMG_3037_R
どのくらいの月日がたてば、建物を覆うほどツタが伸びるんだろうね? すごいなー。

そして坂を上った先は、永田町。
IMG_3038_R

「ねぇねぇ、どこに住んでるの?」
「ん? あ、永田町よ」
・・・・変な響き(笑)。

永田町ってあんまり住居のイメージないですもんね。
住んでる人はいるけれども・・・・・

そしてちょっと広い通りに出たところで、ふと左側を見上げると・・・
IMG_3040_R

TVでおなじみの自由民主党本部。

人はほとんど歩いていないのに、やたらめったら警察官がおりました。
なんか悪いことしてるわけじゃないのに、ドキドキするのはなんででしょうね?
そして自由民主党本部を背にしててくてく歩くと、そこにあったのが・・・・

菅さんのおうち。
IMG_3041_R

実は、はじめてみました総理官邸(笑)。
ここで菅さんが記者会見とかやってるんですねー。
てか、この総理官邸、敷地面積4万6000平方メートル、延べ床面積2万5000平方メートルなんですってよ、奥さん。

なんかよく分らない大きさですけど、こんなに広い必要あんの?
こんな一等地に・・・・。
警備も厳重でした。
そりゃそうか。

何度も総理官邸を振り返りながら(笑)、再び東へ進路を取ります。
そう、そこに鎮座されるのが・・
IMG_3047_R
我らが国会議事堂。
SPで1階部分が爆破されちゃってましたけども。

祝日だからか、本当に車も人もかなり少なくってさびしい感じでしたぬん。
この建物は、結構好きです。

木があるので全体は見えませんが、左右対称シンメトリーな建物。
羽を広げたようなその形は、平等院鳳凰堂を思わせます (いいすぎw)。でも、だから好きなのかも。。。

国会議事堂から少し歩くと、もうお堀にでちゃった。
IMG_3050_R

のどかな草花とお堀、古い建物と近代ビル。
なんとも不思議なコントラストです。合成写真みたいw

そしてお堀に沿ってちょっと歩くと、桜田門でつよ!
沢山のランナーが門を入っていきます。
IMG_3056_R

ここ桜田門で有名なのが、やっぱり桜田門外の変。
大老井伊直弼が暗殺されてしまった地です。1900年代には、桜田門事件(昭和天皇暗殺未遂事件)もおきましたね。
色んな歴史を見てきた城門。

そしてその向かいにそびえるのが・・・
IMG_3057_R

そう、警視庁。通称桜田門ですね。
東京に来たころ、弟と一緒にここに来たことがありました(笑)。
いつもテレビで見てる警視庁を見たくて。あはははは。

ってことで、警視庁を背中にして桜田門を入ってみましたですよ。
続きは次の日記でー♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.