東京さんぽ

新しくなった東京駅

今日はあいにくの曇り空。
でも花粉症のオイラにとっては出かけやすい日でした。

今日は東京駅の近くに用事があったので、お昼過ぎに東京駅へ。
我が家の最寄駅から東京駅までは、京王線 > JR中央線なわけですが、電車が全く遅れず、乗り換えもスムーズにいけば40分掛からずについちゃう距離。知らなかった、もっとかかると思ってました…(実際は当たり前だけどもっとかかるわけですが)。山手線の向こう側 (東側) はめったにいかないので、感覚的に『遠い』って思ってしまうのですよねー。

ということで、用事が済んだ本日夕方。
そういえば東京駅が新しくなってからまだ見てなかったわーと思い、ちょっと眺めてまいりました。

IMG_8344_R

東京駅の向かいには、『丸』がつくビルがいくつかあるのですが(それがややこしいw)、そのうちの1つ、丸の内ビルの5Fのテラスから見えるよという看板を見つけました。

IMG_8350_R

ってことで、見てきた東京駅~。
IMG_8346_R

手前の黒い建物が、じゃまっけデス・・・・

でもキレイ!
IMG_8347_R

よき古き時代の重厚感があって、素敵です。

でも、手前にあるロータリーが自動車教習所に見えて仕方がありません・・・・
IMG_8348_R

この東京駅にそっくりなのが、オランダのアムステルダムにある 『アムステルダム中央駅』。

↓これです☆
IMG_7563_R

似てますよねー。東京駅を作るときにモデルにしたという話があるそうですが、デザインした人がそれを否定しているのだとか…。まぁどっちでもいいんですけど。
(アムステルダムを訪れた時の日記はこちら☆)

丸の内南口だったかな? から東京駅へ入ると、天井がドーム型になっていて素敵な内装を見ることができます。

IMG_8342_R

 

天井がステキ!
IMG_8343_R

いいなぁ、こんなホテルに泊まりたくなっちゃった。

ってことで、あっさりでしたけど新しくなった東京駅を見れてヨカッタです~。

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.