東京さんぽ

東京の奥地 ~ もうちょっと行ったら山梨

さてさて、6日土曜日から3連休ですネ!
(そうじゃない人もいると思うけど)

待ちに待った3連休。やっと休める~。

ってことで、この日は朝からレンタカーを借りてドライブに行ってまいりました。
吉祥寺で車をピックアップして、西へ西へ~♪

青梅を過ぎて、御岳駅を通過。ちょっと降りて渓谷を見てきました☆
IMG_7601_R

釣りをしてたり、ロッククライミングの練習をしてたり、ラフティングをしていたり・・・みんな休日を楽しんでいるようです。いいないいな☆
また山に登りたいなぁ~。

そして車を走らせること2時間ちょい (たぶん)。
小河内ダムに到着です!
IMG_7605_R

多摩川を小河内ダムでせき止めてできたのが、
奥多摩湖。

IMG_7607_R

ダム湖100選なんてあるんだ・・・・・w
なんでも100個選びたくなっちゃうのかしらね。百選で調べたら、wikipedia のページまでありました(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E9%81%B8
海外にもあるんだなぁー。

話がそれましたが、奥多摩湖。
IMG_7606_R

人もそんなに多くなくて、のーんびりしちゃいました。
雑音もなく、空気もきれいで、のどかな景色。
週末くらい、都内の喧噪から離れて、こうした静かなところでぼーーーっとしたいですよね。

ホント気持ちがいい☆
IMG_7608_R

小腹がすいたので、水と緑のふれあい館なるところで、軽くランチをいただいてみたり。
IMG_7613_R

いっぱいになったおなかを抱えて、ベンチで再び一休み。
缶コーヒー飲みながらぼーーっとするって、贅沢w

そしてもう少しだけ、西へ車を走らせてみました。
峰谷橋。
IMG_7614_R

クリスマスカラーのきれいな橋!

そして、奥多摩湖に2本かかっているドラム缶橋!!
IMG_7616_R

麦山浮橋と留浦浮橋という、2つの浮き橋がかかっているんです。
オイラたちは、留浦浮橋の方に行ってみました。

この浮き橋、作られたときはドラム缶を使って浮かせていたそうなんですよ。だから通称ドラム缶橋なって呼ばれているんですねー。

浮き橋なので、いろいろ注意が必要ですwwww
IMG_7618_R

ちなみに、水が干上がってしまったときは、撤去することもあるのだとか。
IMG_7620_R

歩くとぐわんぐわんとゆれたりして、ちょっと面白かったですw

の浮き橋を通り過ぎて、もう少し先に行ったら、取り立てて何も見るところはなかった上に山梨県に突入してしまったので (ヲイ)、引き返してきましたw

奥多摩湖から再び青梅方面に戻ろうと思ったのですが、奥多摩周遊道路なるものを発見したので、「周遊=奥多摩駅あたりに戻れる」と勝手に判断して行ってみたのですよ。
が・・・・・行けども行けども、奥多摩駅方面に戻る気配なし。

標高930メートルあたりまで登ってきたところで、月夜見駐車場なるところがあったので、そこでいったん車をストップ。てか、もっそいバイクが多かったです。走るのがとても気持ちいい道路の様子。相方も、バイクを見てはうらやましがっていました。

さて、何の気なしに止めた月夜見駐車場。
さっきまでいた奥多摩湖を、きれいに上から見ることができたんです。カンドー☆
IMG_7631_R

奥の方が小河内ダムデス。

そして近くにあった地図を見たところ、どうやらこの周遊道路をそのまま行くと桧原村に出ちゃうらしいということがわかり、結局戻ることにしました(笑)。
ちなみに、桧原村は東京都唯一の村です (島を除く)。

東京でもちょっと車を走らせると、こんなに自然があるんですよね。
次はこの近くにある日原鍾乳洞に行きたいと、ひそかに思っています☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.