東京さんぽ

靖国さん

小泉さんが首相の時に、ひときわ話題の中で目立っていた
靖国参拝。

その靖国さんに、初めて行ってきました☆
IMG_4555_R

その昔、私がまだ前職の笹塚オフィスで仕事をしていたときのこと。

社内のマッサージを受けていたのですが、マッサージをしてくださった方が、なにやら霊的なものが見えるらしく (目の見えない方)、スピリチュアルなお話を色々してくださってたんですよ。

そして私の名前をやたらほめて下さり、
将来成功すること、私にはとても良い気が宿っていること、そして何よりすばらしい名前を持っていることを延々と話してくれたのですが、最後に・・・
この気を大切にするために、

毎月1日に明治神宮に参拝すること。
そして決して靖国神社に足を踏み入れてはいけないこと。

この2つを念押しされたのでした(笑)。
いやいや、毎月1日に明治神宮行くのは無理だし・・・
今までで1回しかいったことないんですけどね。。。(笑)。

そんな、「絶対いくな」といわれた靖国神社に、このたびはじめて行ってきました(ヲイ)。
武道館のたまねぎを左手に見ながら、大きな鳥居をくぐると、そこには大村益次郎さんがででーんといらっしゃいます。
IMG_4569_R

これ、日本初の西洋式銅像なんですってよ。
実は靖国神社に来るにあたって、靖国神社の本を読んだのです。その歴史や、遺族や本人の意思に関係なく合祀されてしまうことや、度々ニュースになった靖国問題とか・・・。

しっかし、難しすぎて意味不明だったので (ヲイ)、まぁ神社に行こうよっていうノリになっちゃったわけですよ、奥さん。

ってなわけで、お散歩がてら境内をねりあるきました。
IMG_4574_R
結構人が多かったデス。
外国人さんもちらほら。

そしてお賽銭を投げ入れ、今年何度目か不明のお祈りをささげてみました。
よろしくお願いします。
IMG_4604_R
さて靖国神社の敷地内には、あちこちに色々な慰霊の碑が立っています。
そのひとつが、この船の碑。
IMG_4621_R

手前の地面が、地図になっているんですよ。日本列島と東南アジア付近の。
日本の艦隊が攻め入ったところだと思うのですが、その場所に赤くしるしがしてありました。

そんな地図を私の隣で見ていた学生っぽい男の子2人が、傘で地図を指し示しながら、

ここどこ?
インドネシアだね (違う、そこはフィリピン)
あぁ、インドネシアかぁー (だから違うって)
じゃぁさ、ここは? アフリカ? (いや、これアジアの地図だし)
アフリカじゃないね、インドだと思うよ (マレーシアです・・・)

まーじーで、会話に入りたかった! 突っ込みたかった!!
うー、モヤモヤする会話しやがってーーーー! 笑

そんないろんな人がやってくる靖国神社。
敷地内には、きれいなトイレが3箇所もあって、至れり尽くせりです。
無料の休憩所では、椅子に座って無料のお水やお茶も飲めたし。
いいねぇー。

そして、唯一 (?) 有料なのが遊就館
どうやらここには飛行機があるらしいと、小耳に挟んだのですよ。てか、前述のとんちんかん地図男子がそんな会話をしていて・・・

おうおう、じゃぁその飛行機とやらを見に行ってみようじゃないかと思って、休憩所でパンフレットを見たら、入場料800円ってー・・・金とんのかい!

でも、とりあえず行ってみたらですね、一階だけは無料だったのですよ!
そして飛行機もあったのですよ! ゼロ戦? 的なのが・・・・←よくわかんないwww
IMG_4673_R

ほーーー
思ったよりも小型ですのー。
男の人が結構食い入るように見てました。やっぱり男子はいくつになっても男子のようです。

結局800円を惜しんで入場はしなかったのですが、なんとここには、真珠湾攻撃の際の「トラトラトラ」の電文や、人間魚雷「回天」なんかもあるのです。
今度行ってみようと思います。

そうそう、神社の奥には池があって、ちょっとした憩いの場みたいになっているのですよ。
IMG_4646_R
↑この写真のね、中央に岩があるんですけどね、これがどこから見ても蛙に見えるのですー! すごーい、カエル~。
意外にきれいな景色 (←失礼www)
IMG_4655_R

いやー、結構歩きました。いい運動です☆
これで、ずっと来たいと思っていたところにまたこれたので、大満足デス。

次はどこにお散歩行こうかなぁーーーーー♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.