島根さんぽ

神々が集まる場所

11月25日金曜日。
朝早起きして、ホテルでバイキングの朝食をいただきました☆
旅行中のバイキング朝食って、なんであんなにたくさん食べちゃうのだろう・・・・・・ほほほ

朝食を美味しくたらふくいただいた後は、お部屋に戻ってパッキングをして、出発ですYO!

ホテルを出てすぐのところにあるのが、一畑電鉄の駅。
IMG_5031_R

駅はがらーーんとしとりました。
のーんびりとした電車で、RAILWAYS っていう映画 (一作目) で使われたところなんですって。松江しんじこ温泉駅と出雲市駅を結ぶ、なんともレトロな電車なのですよー。

途中で乗り換え☆
IMG_5041_R

ここは川跡という駅で、出雲市駅から松江しんじこ温泉駅へ向かう電車、松江しんじこ温泉駅から出雲市駅へ向かう電車、そして川跡から出雲大社へ向かう電車の3本が同時にそろう駅なのです。なんせ単線なので、一度ここに集合してそこからまた各方面へ進むという・・・・笑

そして到着したのが、出雲大社前駅♪
IMG_5043_R
駅もレトロでかわいいーーーー。

駅の中に観光案内所っていうカウンターがあって、おばちゃんがいるので、何かわからないことがあれば助けてもらえます。

オイラは、この日飛行機で東京に戻る予定だったのですが、ちょっと小耳にはさんだ情報によると、出雲大社からも出雲空港行きのバスが出るって話だったのですよ。
出雲・羽田間のフライトはそんなに本数がないので、バスの時間もフライトに合わせているだろうなぁと思って、観光案内所のおばちゃんに、バスの時間を聞きに行ったのです。

そうしたら、、、、

出雲大社前からは、15時の1本だけですよ。

だって・・・・・
チーン。

終了。

実は、オイラのフライトの時間に合わせたバスなんですよ (16時20分)。
だから本当は喜ぶところなんだけど、なんせこの時点で朝9時前。

どんなに頑張っても出雲大社に6時間いることは到底無理そうなので(笑)、早めに空港行って空きがあったら早い便を取ろうと思っていたのですねー(マイルで取ってるフライトだったので、オンラインで変更できなかった・・・)。

ってことで、とりあえず出雲市駅まで戻らないといけないことに決定したのでございましたw

さて話は出雲大社に戻って。。
この駅の前の道は、出雲大社に続く参道なのです。
なので、駅を出て右手に進むと、突き当りはもう出雲大社。
IMG_5045_R

おぉーーーー・・・・
なんか感動。

木の鳥居もカッコいい~
IMG_5046_R

神在月には、ここに全国から神様が集まるんだなぁー・・・って思ったら、ちょっと鳥肌立っちゃいました。残念ながら神議は終わっちゃったあとだったのですけどね。

IMG_5048_R

IMG_5053_R
↑ここの中央は、松の木の根を守るために、歩かないでくださいねってなっていました。両脇をテクテクテク・・・・

そこにあったのが、この像。
IMG_5056_R
ちょっと見にくいですが、左側にいるのが小さなウサギ。
これが、かの有名な因幡の白うさぎです。

古事記 (日本神話) に出てくる、あの因幡の白うさぎ。
毛皮をはぎ取られて泣いていたところを、だいこく様に救ってもらったうさぎちゃん。右手にいるのが、そのだいこく様です。

因幡の白うさぎ神話の主人公であるオオクニノヌシオオカミ (だいこく様) が、アマテラスオオミカミに国を譲るときに与えられた宮殿がその始まりである出雲大社。
神話の世界にきたなぁーって思わせられるところですねぇ。

手を洗ってお浄め~。つめたーいw
IMG_5058_R

そしてこちらが御仮殿。
IMG_5061_R

ここのしめ縄は、長さ9メートル、胴回り4メートルそして重さ1.5tなのだとか。立派ですねぇ。

今年も残り少ないですが、縁結びの方よろしくお願いしますとお祈り~。
そして、久しぶりにおみくじ引いてみました!
IMG_5067_R

じゃかじゃーーーん
IMG_5069_R

微妙な結果に終わりました・・・・wwww
旅行中に 「旅行は見合わせるがよい」なんて言われてみたりして(笑)。

おみくじは杉の木の近くに括り付けて、神楽殿へ行ってみましたですよ。

ここのしめ縄がすごいのです!
IMG_5077_R
でーーかーーいーーー!
長さ13メートル、胴回り9メートル、重さ4.5トン!

圧巻です!
IMG_5084_R

出雲大社、堪能いたしましたよ。
思ったより敷地は小さかったですが、次は神在月に来てみたいなぁ~。

そして出雲大社の鳥居を出て駅に向かおうと思ったら・・・・
IMG_5090_R

わぉ、向こう側にも大きな鳥居が! でかーい。

そしてあちこちにあるのが、ぜんざいやさん☆
なんでも、出雲はぜんざい発祥の地なんですって!知らなかったYO!

出雲地方の「神在 (じんざい) 餅」に由来しているのだそうです。

この後は、再びローカル電車で出雲市駅へ戻り、空港行きのバスにのって縁結び空港 (出雲空港) まで行きました。
全便満席でしたが、運よくキャンセル待ちができて、Jクラスで快適に羽田まで戻ってきたですよ☆

リムジンバスからの眺め~。
IMG_5092_R
京都・島根と、今回もいろいろ見ることができて楽しい旅でした!!
次はどこに行こうかなぁ~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.