お墓 東京さんぽ

秋の護国寺

雑司ケ谷霊園を後にしたオイラたちは、その向かいにある護国寺にも立ち寄りました。

この時点で16時半過ぎ。
もう薄暗くなってきています。冬に近づいてきてるねぇ。

護国寺は、桂昌院さんの依頼でできたお寺。
桂昌院と言えば、徳川三代将軍家光の側室で、五代将軍綱吉の母君。

もともとは家光の側室だったお万の方の侍女だったんだよね。
お玉ちゃん。
私の中では、お玉ちゃんは星野真理なんだけど(笑)。
(↑TVドラマ大奥第一章のやつ)

侍女から側室になって、最後は将軍の母君。
性格は、あまりよろしくないイメージがあります(笑)。なんかアグレッシブな人というか・・・・

でも大出世。

そんな桂昌院の願いあって建立された護国寺。
裏口から入っちゃったので、いきなり墓地でした(笑)。

ここ護国寺は、半分くらいが皇族墓地になっているのです。
IMG_7863_R

やたら猫がいる墓地。
IMG_7865_R
手の揃え具合が半端なくかわいいですw

そしてここに眠っておられるのが・・・・・
IMG_7867_R

山縣有朋さん。
↑なんだかんだでまだ墓地めぐり続行してたw

もう最近は軍人さん墓地めぐりになってきていますが(笑)。

山縣さんは、陸軍軍人です。元帥陸軍大将。かっけー。
坂の上の雲では、伊藤博文と一緒にやんややんややっています (なんのこっちゃ)。
あとこの護国寺には、大隈重信さんもいるらしいのですが、暗くなってきちゃってもう墓石の字を読むことも不可能になり(笑)、あえなく断念。

人が少なくって気持ちがいいお寺だったので、また来たいなぁ。
IMG_7873_R

真っ赤に染まった木々。
IMG_7874_R

そしてやっぱり猫。
IMG_7877_R

凛々しいお顔しとりますにゃ。
IMG_7885_R
都会の真ん中って思えないような景色。

一歩出るとビルがいっぱい立ち並んでるのにね。

てことで、護国寺の目の前にある有楽町線の護国寺駅から、池袋にもどって、山手線で新宿へ。新宿でご飯を食べようってことで、小田急サザンテラスを通りぬけたら、今年もまたきれいなイルミネーションでした☆
IMG_7893_R
昔の職場がここだったのでカップルばっかりでうんざりしてたんだけど、仕事と関係なく見るときれいですwww

もうあっというまに紅葉も終わってクリスマス、お正月シーズンになっちゃうんだよね。

time flies....


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.