お墓

教科書でみたやつだー!! 兵馬俑☆

お墓 世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0321_R

ということで、今朝がた着いた西安。 チェックインを済ませ、荷物を片づけて、とっても行きたかった兵馬俑を見に行くことにしました!!! ホテルの人にどうやって兵馬俑を見に行ったらいいか聞いたところ、 駅から306 のバスに乗…

続きを読む

宿から関羽廟へ!!

お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0434_R

洛陽で見たかったものは、ズバリ2つ。 1つは世界遺産に指定されている、龍門石窟。ここには、中国で2番目に大きな仏像があるのと、景色が本当に素晴らしいので、ぜひとも行きたいなぁと思っていたところです。 そしてもう1つが、関…

続きを読む

関羽廟から龍門石窟へ☆

お墓 世界一周: 中国 世界遺産

IMG_0477_R

関羽廟を出て、小腹がすいたので、道端で売っていた肉まんチックなものを買って朝ごはん☆ 2元☆ お肉とシイタケみたいなのが入ってて、美味しかった~。 そして関羽廟から、53番のバスで終点まで移動 (10分/1元) すると、…

続きを読む

三国志の聖地☆

お墓 世界一周: 中国 世界史さんぽ

IMG_0608_R

今日でもはや成都について3日目でございます。 早いなぁ~。 昨日は、 PC の調子が悪くって blog 更新することができず・・・ ファンもものすごくうるさくなっちゃって、もう捨ててやるーーー!! って半分思ったこの P…

続きを読む

ツタンカーメンとご対面。

お墓 世界一周: エジプト 世界遺産

IMG_2371_R

あのね、さっきね、 この記事を書いたんだよ。 そしてね、アップロードしたらね、 「ページが表示できません」ってIEが言ったんだよ。 (小学生絵日記風) むきーーーーー 書いたもの全部消えたがな~。 かなり凹んでいます。も…

続きを読む

女泣かせなアイツの墓参り。

お墓 世界一周: イタリア 世界遺産

IMG_3193_R

洗濯物が乾かないでよ!!! という苦しみを、久々に味わっております・・・ 湿度高し~ というか、今までの国が乾燥しすぎ・・・・笑 さて、本日お昼前にサンタ・クローチェ聖堂に行ってきましたっ!! そう、ここには著名人が複数…

続きを読む

墓参りAGAIN

お墓 世界一周: オーストリア

IMG_3550_R

ベネチアでヘロヘロになり、 ヘロヘロなのに、激高なビールを飲んで(いや、ヘロヘロだったからだ) もう疲れきったオイラ。 オイラが持っている切符は、11時間座席に座りっぱなしのウィーン行き。 夜行列車で11時間座席は、エジ…

続きを読む

あー、ウィーンにいるんだなぁって(笑)。

お墓 世界一周: オーストリア

IMG_3686_R

宮殿をあとにして、そこからテクテク西駅方面へ。 ウィーンは、自転車をとても大事にしている街だなぁと実感しています。 どこにも必ず、自転車専用のマークが。 そして驚きなのが、 人々がそれをちゃんと守って道を歩いているという…

続きを読む

ショパンの心臓

お墓 世界一周: ポーランド 世界遺産

IMG_6465_R

その街に足をふみ入れた瞬間に、 あー、この街好きだなぁ・・・・ って思うことがあります。 まだ何も見てないのに、そう思わせる何かがあるのよね。 でも、ここワルシャワは好きになる理由が私にはありました。 フレデリック・ショ…

続きを読む

覚えにくい地名 – Stratford upon Avon

お墓 世界一周: イギリス

IMG_7962_R

昨日は久々に女子ドミトリー泊。 でも、部屋の女子が全員が23時前に戻ってきて、23時過ぎには就寝という素晴らしいドミでした(笑)。いつもこうならいいのに~!! さて本日はBathを後にして、Stratford upon …

続きを読む

湖水地方~ピーターラビットの世界

お墓 世界一周: イギリス

IMG_8130_R

イギリスの前に滞在していた、ドイツエッセンの宿。 そこのオーナーショウコさんのブログに、オイラが登場しております・・・(笑)。こっぱずかしいけど、自分のバックパック姿が載ってたので、ちょっと新鮮~。初めて見た~! という…

続きを読む

心臓のないショパン

お墓 世界一周: フランス

IMG_8576_R

今日は、「快晴!」というほどじゃないけれど、 パリに来てから、一番イイお天気でした。ってことで、朝からお散歩。 コートを着て外出しましたが、途中で脱ぐほどのぽかぽか陽気でした。気持ちよかった~。 地下鉄3駅分をあるいてた…

続きを読む

ロワールの古城とフランスの歴史

お墓 世界一周: フランス 世界史さんぽ 世界遺産

IMG_8758_R

今日10日から、1泊2日でツアーに参加しています☆ ということで、朝7時にルーブル近くの広場集合。早いし眠いし暗いし・・・笑 ツアーは、全部で20人。 私のほかにも1人、1人で参加している女の子がいたので一緒に周りました…

続きを読む

雨のお墓参り with 会いたかった人たち。

お墓 世界一周: アルゼンチン

IMG_7832_R

さて、今日は金曜日。 本当ならば学校ですが、来週のプライベート授業に振り替えてもらったので、お休みです。 なのに、土砂降り でもでも! 今日は、お昼に待ち合わせなんてしちゃってたのデスよ☆ ということで、ランキングで現在…

続きを読む

東海道五十三次を見てきたって報告♪

お墓 東京さんぽ

IMG_1285_R

さて、この旅37カ国目の日本!!! なーんちって(笑)。 でも、世界一周に出る前と後とでは、道を歩いているときの自分の目線が変わったなぁーって思います。今までだったら、スルーしてたような小さなものでも、目に留まる。 ブロ…

続きを読む

見所けっこう満載 in 両国

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_1606_R

※リアルタイムでは、名古屋に来ています。 (世界一周してる人のマネしてみたwwww) 23日日曜日は両国で約束があったので、ちょっと早めに家を出てみたのですよ~。 家から一本で秋葉原まで。 そこからちょっとお散歩がてら歩…

続きを読む

家康公に失礼でしょーー(怒)

お墓 世界遺産 栃木さんぽ

IMG_2754_R

特別祈祷のツアーを終えたオイラたち。 (読んでいない方は、1つ前の記事をご覧くださいぬん) お腹ぺこぺこ~ってことで、待ちに待ったランチタイムでございます。 お昼からかーなーりー、盛りだくさん♪ 湯葉や鴨のおなべ(うどん…

続きを読む

源義経最期の地

お墓 岩手さんぽ 日本史さんぽ

IMG_6354_R

無量光院跡をあとにして、平泉駅を背に中尊寺に向かってお散歩は続きます。 そして左手にあったのが、『高館義経堂』 の看板。 よしつね堂なのかと思ったら、ぎけい堂って読むんですって。 なんでだろー。 そして、行ってみるかと思…

続きを読む

坂の上の雲に影響されて ~ 多磨霊園めぐり

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_7702_R

先日相方と、近くの TSUTAYA に行き、坂の上の雲を借りてきました。 坂の上の雲は、多くの方がご存知だと思いますが、司馬遼太郎の作品の1つ。 私も途中まで読みましたが、 司馬遼太郎さんの本は、どうしても読めない・・・…

続きを読む

お墓めぐり – 雑司ケ谷霊園

お墓 東京さんぽ

IMG_7854_R

先日の多磨霊園に続いて、今回は雑司ケ谷霊園を尋ねてみました。 この日はそこそこお天気も良く、思ったほど寒くなくてお散歩日和だったのでラッキー。 ということで、家から京王線に乗って新宿へ。そこから山手線で池袋。 そして池袋…

続きを読む

秋の護国寺

お墓 東京さんぽ

IMG_7885_R

雑司ケ谷霊園を後にしたオイラたちは、その向かいにある護国寺にも立ち寄りました。 この時点で16時半過ぎ。 もう薄暗くなってきています。冬に近づいてきてるねぇ。 護国寺は、桂昌院さんの依頼でできたお寺。 桂昌院と言えば、徳…

続きを読む

青山霊園さんぽ

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8265_R

今日は用事を済ませたあと、午後からちょっとお散歩に行ってきました☆ 新宿から大江戸線に乗って数駅。 青山一丁目で下車。前職の最寄駅なので、ちょっと懐かしい。 青山一丁目の駅からちょっと歩くと・・・・ そこは墓地。 そう、…

続きを読む

青山霊園さんぽ ~ 坂の上の雲

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8282_R

さて、青山霊園さんぽの続きです。今回はほぼ日露戦争関連デス(ヲイw)。 まずは島村速雄さん。 あんまり知っている人はいないのかもしれませんが・・・(汗)。 日露戦争で、東郷さんを参謀長として補佐した海軍軍人さん。ドラマで…

続きを読む

青山霊園 ~ 最終回 ついに好古兄さんと!

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8300_R

著名人が沢山眠っているために、3回シリーズになってしまった青山霊園ブログw 最終回のトップバッターは、通りすがりにたまたま見つけたこちらの方から。 田中久重さん。 あの東芝の創業者です。 TBSドラマ JIN にも豆電球…

続きを読む

台北101 ~ かつて世界一だったビル

お墓 世界史さんぽ 台湾

IMG_8143_R

12月31日大晦日。 台北は、相変わらずの曇り空。でも雨が降ってないだけ、マシかなぁ。 この日は午後から移動だったので、その前にちょいと台北観光をしてきたデスよ。 まずはホテルから歩いて行けるところにあった森林公園。 こ…

続きを読む

高幡不動をお散歩

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_8705_R

4月中旬並みの気温になった土曜日。 もー、絶対花粉がひどい!! って感じの日でしたね。本当に暖かかった~。 そんな土曜日は、ぐだぐだしてたのですが夕方にお散歩へ出かけました。 京王線に揺られて15分。高幡不動駅で下車デス…

続きを読む

風林火山 – 武田神社をお散歩

お墓 山梨さんぽ 日本史さんぽ

IMG_8788_R

小作で膨れたおなかを抱えて、甲府駅北口からまっすぐ延びる武田通りをえっちらおっちら北上してみました。少し運動しないと、こりゃ夕食が食べられん!!! ←食べる気満々w 実は駅前にレンタルチャリ屋さんがあったのですが、借りな…

続きを読む

近藤勇と調布飛行場

お墓 新撰組 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0011_R

ちょっと松山旅行ブログを中断デス~ GWもあっという間に終わっちゃいました。カナシー。 そしてGW後半は、ほぼ家に引きこもっていたおいらたち。ほとんどの時間を9年前の大河ドラマ、「新撰組!」に費やしたのでした。ははは。 …

続きを読む

温泉入るのに大行列~

お墓 愛媛さんぽ

IMG_9933_R

愛媛3日目。この日は東京へ戻る日だったわけですが、15時の便だったのでそれまでは観光デス。 ってことで、朝5時半過ぎに起きて、浴衣着て、道後温泉本館に行ってみたのですよ。 そしたら・・・・   そしたら・・・・…

続きを読む

桜田門外の変

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0446_R

桜田門外の変といえば、皇居の桜田門。 オイラも2年前に、日記に書いておりました。 (その時の日記はこちら★) 大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変。 でもさー、井伊さんもちょっとねぇ。みたいなね。 井伊さんは彦根藩主だっ…

続きを読む

安政の大獄

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0468_R

なんか歴史的イベント関連のタイトルが続いた日記ですが・・・・(笑)。 日曜日は、これまた近所の神社に行ってまいりましたですよ。 世田谷線に揺られて10分ほど。 到着した駅は、その名も「松陰神社前」。 そう、ここには安政の…

続きを読む

将門塚(しょうもんづか)に行ってきました

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_0562_R

18日日曜日は、お昼からプラプラお散歩に行ってきました。 といっても、電車乗ってですが。。。 まずは、今まで気になっていた「パウパウアクアガーデン」。銀座と新宿の2店舗があるみたいですが、銀座店は会社の近くなので、前を通…

続きを読む

風頭公園から皓台寺へ。ヘロヘロ~・・・長崎 Day1

お墓 日本史さんぽ 長崎さんぽ

IMG_0702_R

まだまだ続く長崎初日。日記は早くもシリーズ3回目に突入しちゃっていますが・・・笑 亀山社中記念館、資料館、勤王稲荷を見たおいらたちは、再び坂を上って風頭公園を目指します。登る登る・・・・ 途中、龍馬も好んで使っていたとい…

続きを読む

池上本門寺でお墓参り☆

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2804_R

もう去年の話になっちゃいましたが・・・・・・ ここ池上本門寺には、著名な方が眠っておられます。 すべては周りませんでしたが、まずは一番お墓参りしたかった人から。 お寺の住職さんに場所を聞いたところ、「多分五重塔の左後ろあ…

続きを読む

池のほとりで幕末に思いを馳せる

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_2852_R

少し前の日記の続きですが、池上本門寺を出た後東京池上線の洗足池で降りてみました。 洗足池駅で降りて目指すのは、ずばり洗足池(笑)。 名前だけは知っていた洗足池。勝手に井の頭公園の池みたいなのを思い浮かべてたら、それよりは…

続きを読む

日野で歴史めぐり – 新撰組 ~ 宝泉寺と大昌寺

お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

IMG_5974_R

3連休の真ん中の日曜日。 どこか近場でプラプラお散歩したいなぁと思って、ネットで情報収集していたところ、前から行きたいと思っていた日野の新撰組資料館が、この日開いていることが分かったので、そっこう準備して出かけてきました…

続きを読む