沖縄さんぽ

宮古島でオオタニワタリを食す!

東平安名崎で灯台からの眺めを堪能したあと、今度は島の南側を東から西へと走ってみました。miyako_map3途中、シギラビーチとかがありましたが、この日はスルーw ということで、来間島からの景色☆

IMG_3452_R

来間島も、宮古島本島と橋で繋がっているんですねぇ。
Wiki によると、人口200人ほどの小さな島で、過疎化が進んでいるそうです。。。

その後再び宮古島へ戻り、ちょうど来間島の向かい側にあたる与那覇前浜ビーチへ★
IMG_3454_R

ビーチバレーやってました。
IMG_3455_R

すげぇ、しんどそうw

ここから来間島に続く大橋がよく見えます。
IMG_3459_R

海開きまではもう少し。水はまだちょっと冷たいかなぁ。

ってことで、本日のドライブはこれにて終了。一路、平良港隣にあるホテルへ向かいました。

今回宿泊したホテルのお部屋。
IMG_3460_R

ホテルアトールエメラルド宮古島という、平良港隣のホテルです。

なので、部屋からは港が一望できます☆
IMG_3461_R

ビーチじゃないからリゾートっぽくないけど、市街地にも歩いて行けるし、便利なところでした。

IMG_3462_R

島の南側にいわゆるリゾート地があるわけですが (シギラとか東急とか)、あのあたりで外で食事をするとなると、車移動が必須。そうなると、お酒飲むなら必然的にタクシーになっちゃうんですよね。

ってなわけで、おいらたち的にはナイスなロケーションでした。

早速部屋でオリオンビール。
IMG_3464_R

この日の夕食は、平良市街地にある「うさぎや」というところでいただきました。

ここで見つけたのが「オオタニワタリの天ぷら」!!これ、前にTVで見て覚えてたんですよねぇ~。
IMG_3468_R

ただの葉っぱなんですよ。↓こんな感じで、よく生えてるらしいです。
Ootaniwatari8687_R
(これの新芽を食べるらしい)

Wikiで調べたところ、いわゆる私たちが「オオタニワタリ」と呼んで食べているのは、「ヤエヤマオオタニワタリ」という種類のようです。本当の「オオタニワタリ」は、絶滅危惧種に指定されていました(笑)。

しっかしこのオオタニワタリの天ぷら、うまかったわぁ。。。ただの葉っぱなのにw
今回食べれて良かった~。

あとは、アーサの天ぷら。これも美味。
IMG_3470_R

お刺身もいただいたんですけど、東京だとツマの上には大葉が乗っていて、その上にお刺身が乗っているのが一般的だと思うんですが、ここ宮古島では (沖縄全体なのかな?)、↓この葉っぱが一般的なのだそうです。
IMG_3473_R

この葉っぱがツマの上に敷いてあるんですよ。これね、長命草っていう葉っぱなんですって。食べれるそうです。てか、食べてみましたが原っぱに生えてる「草」の味がしました・・・・笑

長命草、今調べてみたら資生堂からドリンクが発売されていて、なんか体によさそうな感じです。せり科の多年草だそうですが、なんと肥満にも効くとか!もっと食べておけばよかった!(違う)

そしてしめは、サーターアンダーギーと泡盛のコーヒー割。うまうまでした★
IMG_3474_R

このお店は、サンシンのライブなんかもあったりして、楽しかったですよ!
IMG_3471_R

宮古島初日、あっという間に終了です。
雨も降らなかったし、いい1日でした★


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.