沖縄さんぽ

宮古島でフェリーに揺られる ~ 伊良部島へ

お昼ご飯を食べた後は、泊まっているホテルの隣にある平良港からちょっとフェリーに乗ってみました。

フェリーターミナルは小さいのですが、フェリー会社がいくつかあってフェリーにも種類があったりで、ちょっとどれに乗っていいのかすぐには判断つかず (カウンター行っても誰もこっち見向きもしないしw)。なんか地元の人の足であって、旅行者用じゃないのよという具合の不親切さだったな。まぁなんとかなったけど。

フェリーには、『宮古フェリー』と『はやて海運』の2種類があって、さらにはやて運輸には、2種類の船があります ("高速旅客船スーパーライナーはやて" と "カーフェリーフェリーはやて")。料金はどれも大差ないのと、時間は15分前後と短い距離なので、時間を見てあうやつに乗ればOKです(どれも車乗せられます)。

ということで、オイラたちは13:50発のフェリーはやてに乗船。往復3400円程でした (人間2人と車1台)。

IMG_3545_R

若干曇り気味でしたが、やっぱり船は気持ちがいいねぇー。

IMG_3547_R

そして遠くに見えるのが、現在建設中の伊良部大橋。

IMG_3549_R

なんと、現在はフェリーでしか行けない伊良部島へも、池間島や来間島同様、橋が架かるんですって!当初の予定ではもう完了しているはずだったようですが、遅れて現在も工事中。現地で聞いたところによると、来年開通だそうです (WEBで見ると今年ってなってるんですけどね)。

そしてこの橋の開通とともに、宮古フェリーとはやて海運のフェリーは廃止なんですって。さらに宮古フェリーは廃業予定なんだとか!驚いた。

フェリーはあっという間に伊良部島へ到着。近いねぇ。そりゃ橋もできるわ。

伊良部島の海岸線をドライブ~。全然車がいなくて気持ちがいい!
IMG_3558_R

2月に半袖着てビーサン履いて過ごせるっていいわぁ~!

IMG_3552_R

そしてふと見た海・・・↑船がいる・・・・座礁?

ちょっとズームしてみました。
IMG_3551_R

なんだろー。座礁してもうそのまま長いコト放置されているような感じですね。

ちょっと帰ってきてから調べてみたところ・・・↓このニュースの様でした。
宮古毎日新聞: 外国船タンカー座礁 / 伊良部島沖合

タンカーだったんだ。。もう引き上げるのは無理なんでしょうね。1年以上もこのままってことは。亡くなった人もいたようで、、、合掌。

伊良部島に来てから天気が回復して、綺麗な景色をおなか一杯堪能。
IMG_3560_R

上の写真の水の中に、大きく穴がいたところが。なんか魚見えないかなぁと思って、ごつごつした足場をビーサンでひゃぁひゃぁ言いながら下りて行ってみましたw
IMG_3562_R

水がきれいだなぁ。この距離でも魚が泳いでいるのがわかります。見えますか、ブルーの小さな魚がいるの。
IMG_3564_R

ちょうど引き潮だったみたいで、潮溜まりができてた~。
IMG_3568_R

ここにもたくさん小魚が~。
IMG_3574_R

ひざ下まで海に入ってぱちゃぱちゃ気持ち良かった!まだちょっと冷たいけど。。。

伊良部島ってのどかでいいわぁ。なんか全然人に会いませんでしたw


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.