沖縄さんぽ

死ぬかと思ったシーカヤック

宮古島最終日。

この日は朝ホテルをチェックアウトして、前日夕方に予約していたシーカヤックをしに出かけてみました。

荷物は全部ホテルで預かってもらい、カヤック後のシャワー等も全部お借りできることを確認してあったので、心置きなく出発。ホテルまで迎えに来てくれて、まずは倉庫のようなところへ。

IMG_3618_R

ここで説明を受けてライフジャケット装着。なんかね、思っている以上に濡れるそうです。カメラなんかは全部お留守番。ポケットがあるなら携帯くらいは大丈夫かもよという言葉に、iphone を忍ばせてみました。

↓これがオイラたちが乗ったのと同じタイプのカヤック。
IMG_3617_R

参加者はオイラと相方だけだったので、もはやマンツーマン的な感じです。でも、カヤックなんてやったことないし、ボートを漕いだことすらないし、体力ないし、すぐあきらめるタイプだし、こんなオイラでできるのか・・・・

「あの、白くなっているところを目指します」って・・・・
IMG_3621_R

わかりますか?ちょうど橋げたの間の向こう側に、白くなったところがあります。潮が引いて、砂地が現れているところ。

「片道30分くらいですかね」

って、サラリと言われましたけども・・・・30分も漕げるのか・・・・。
(1台のカヤックに2人乗り)

結果。
たどり着けましたけど、途中シーカヤックを申し込んだ相方を恨みました(笑)。
オールから水はどぼどぼこぼれて濡れるし、前に座っていたので(女性は前と言われて)、常にスプラッシュマウンテン状態だし、水は浸水してくるしw

なかなかちゃんと進まないし、腕痛いし、体勢が悪いと足が猛烈に痛くなるし。
↑文句ばっかりwww

でも、なんとかたどり着きました!!
s

きれいだーーーーーーーーーーーー!

やっとカヤックから降りれたーーーーーーーーーーー!(ヲイ)

小さいけど、白い砂浜を3人じめ。
s

気持ちがいい・・・・・・ここでもう寝たいwww

kayak3_R

しばらくここで、宮古島の話を聞いたり休んだりして過ごしましたあと、再びカヤックで戻りました。

途中、沖縄戦のさなかに作られた壕をいくつか見せてもらいましたよ。
宮古島等では、いわゆる地上戦はなかったのですが、ここは島全体が要塞のような感じになったのだとか。市民も何人か亡くなっているそうです。

カヤックを教えてくださった方が小さかったころは、こういった壕にも自由に出入りできる状態だったようで、不発弾で遊んでいた子供が怪我をするということがたびたびあったのだとか。今は基本的に立ち入り禁止で(崩れる恐れがあるので)、特に保護されている様子もなく、朽ち果てているような感じでした。

ってことで、初シーカヤック無事(?)終了。
どうなることかと思ったけど、結果やってみてよかったです☆

最後にサトウキビもらいました。
IMG_3624_R

甘かった!むかーし食べたサトウキビは食べごろじゃなかったのか、まったく甘くなく「おいしくない」記憶しかなかったんですよね(笑)。

カヤックが終わって再びホテルへ送っていただきました。
今回のホテルでは、チェックアウト後にも関わらず、シャワールームと更衣室をお借りできました (バスタオルまで貸してもらった)。今の時期はCloseしていますが、プールがあるので、そのためのシャワー・更衣室のようです。

おかげで、すっきり!!

その後、ちょうどランチタイムだったので、先日行った雑貨屋さんの隣にあるカフェへ。島Cafe とぅんからやというところです。IMG_3634_R

海を見ながらぼー・・・・・

s

相方はカレーをチョイス。
IMG_3635_R

おいらは、もずくハンバーグをチョイス★
s

食後のコーヒーまでおいしかった~。

その後、再びお隣の雑貨屋さんへ・・・・笑
実は前回来た時に 「いいなぁ」 と思っていたランプシェードがあって、それを購入したのでした。買ったのは、これ↓。
IMG_3650_R_R

星形のランプシェードです。凄いかわいい!!!一律1,500円で送ってくれるとのことだったので、配送を依頼。10日前後と言われていましたが、1週間もかからず東京の自宅に届きました。買ってよかった~。

ってことで、宮古島最終日も終了。(博物館行ったりドライブしたりして、まったり過ごしてました)

夜の直行便で、羽田に戻りましたです。
IMG_3641_R

やっぱり沖縄はいい!!次は、西表島に行きたいなぁとひそかに思っています。行ったことないんですよね、西表島 (確か)。今年はダイビングも始めようかと思っています!

 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.