山梨さんぽ

甲斐の国で熊肉を食す

山梨さんぽ

IMG_8761_R

今週末は3連休。 ってことで、ちょっと足を延ばしてお出かけしてまいりました。 京王線で高尾まで行き、そこからJRに乗り換え。 普通電車でのーんびり。 高雄からローカル電車に揺られること1時間半。ようやく甲府に到着デス! …

続きを読む

風林火山 – 武田神社をお散歩

お墓 山梨さんぽ 日本史さんぽ

IMG_8788_R

小作で膨れたおなかを抱えて、甲府駅北口からまっすぐ延びる武田通りをえっちらおっちら北上してみました。少し運動しないと、こりゃ夕食が食べられん!!! ←食べる気満々w 実は駅前にレンタルチャリ屋さんがあったのですが、借りな…

続きを読む

信玄の隠れ湯 下部温泉 <梅ぞ乃>

山梨さんぽ

IMG_8817_R

3連休初日に泊まってきたのが、信玄の隠れ湯として有名な下部 (しもべ) 温泉。 甲府と富士を結んでいる身延線で、甲府から1時間程のところにあります。 昔は、「下部駅」という名前だったそうですが、のちに「下部温泉駅」となっ…

続きを読む

下部温泉梅ぞ乃さんでお食事☆

山梨さんぽ

IMG_8818_R

先週の3連休は山梨の下部温泉へ行っていたわけですが、そこではもーーーーーたらふくご飯を食べました(笑)。 その日のお昼も甲府で死ぬほど食べたので、体重増加は避けられません ということで、お夕飯デス☆ 豪華☆ この旅館はお…

続きを読む

身延山久遠時の階段で死にかける

山梨さんぽ

IMG_8885_R

温泉と美味しい食事を堪能した後は、下部温泉駅から再び身延線に乗ってちょっと移動デス。 あ、この『身延』。 みのぶ と、読みます。でもオイラ、ずーーーっと『みのべ』だと思っていました。なので最初は『みのべ』で変換しようとし…

続きを読む

身延山から富士山を眺める☆

山梨さんぽ

IMG_8917_R

ゼェゼェハァハァ言いながら、やっとてっぺんまで登ってきた久遠寺。 小休憩で呼吸を整え (大げさw)、お散歩してみました。 (・・・次の日やっぱり筋肉痛になりました) 身延山久遠寺は、桜が美しいことでも有名なのだそう。この…

続きを読む

人多すぎな上に、富士山見えなかった忍野村。

世界遺産 山梨さんぽ

IMG_0356_R

3連休も残すところ今日だけ。 はーやーいーー 明日からまた仕事とか、意味わかんない。 今ちょっと1つ大きな仕事というかややこしいことを抱えていて、しかもそれが結構クリティカルなもんで、憂鬱。あー、やだやだ。 そんな3連休…

続きを読む

新宿からバスに揺られて山梨へ!

山梨さんぽ

IMG_6588_R

2月10日は、引越し作業とお仕事をちょっと休んで、久しぶりに遠出してみました。 と言っても、新宿から高速バスに揺られて2時間ほどのところ。 2日前ほどに天気予報を見て、即座に決定したこのプチ旅行。天気が命だから!! ↑河…

続きを読む

ようやく行けた浅間神社

山梨さんぽ

IMG_6605_R

山中湖湖畔を結構な距離お散歩したのち、山中湖の入り口 (確か、観覧船乗り場っていうバス停) から、路線バスに乗車。 たまに路線バスに揺られるのもいいですわ。ちなみにここの路線バスも、スイカやパスモで乗れます☆ 便利だ。 …

続きを読む

夕暮れの富士山と忍野村の民宿

山梨さんぽ

IMG_6646_R

ちょっと日記の間が空いてしまいましたが・・・・・・ 人でごった返していた忍野八海を通り抜けて、宿へ向かいました。 宿は川沿いにあるのですが、すっごい幻想的な景色が広がっています。 いいなぁ、こういう景色。 そして歩いてい…

続きを読む

忍野白海は泊りで、早朝見に行くべし!

山梨さんぽ

IMG_6675_R

民宿で1泊。畳の上に布団敷いて、ぐっすり眠れました。 やっぱりたまに布団っていいわぁ。 ただ、朝起きたら窓の内側凍ってましたけどっ! お隣の山中湖は、朝の気温がマイナス12度だったっぽいです。 寒いよーーーー。 朝7時前…

続きを読む