山梨さんぽ

ようやく行けた浅間神社

山中湖湖畔を結構な距離お散歩したのち、山中湖の入り口 (確か、観覧船乗り場っていうバス停) から、路線バスに乗車。

IMG_6598_R

たまに路線バスに揺られるのもいいですわ。ちなみにここの路線バスも、スイカやパスモで乗れます☆ 便利だ。

そしてようやく目的地に到着!バスを降りるとすぐに鳥居です。

IMG_6600_R

でかすぎて鳥居が入らない~。

ずーっと来たかったんですよね、浅間神社。浅間神社は、富士山信仰の神社。
総本山は富士山の南側 (静岡) にある富士山本宮浅間大社 (奥宮は富士山山頂にあるやつ) です。今回オイラたちが行ったのは、北口本宮冨士浅間神社

神秘的。。。。神々しいです。

IMG_6605_R

なんかうまく言えないけど、すごく神聖で不思議な空気でした。

まずは手を洗ってお清め。
IMG_6612_R

でも冷たい!ていうか、痛い!ちゃちゃちゃっと手と口を清めて終了。あー、寒い・・

そしてご本殿でお参り。
IMG_6613_R

いつもより気持ち多めにお賽銭を投げてみました。ほほほほ。

ご本殿の隣にそびえる冨士夫婦檜。

IMG_6620_R

樹齢約1,000年なのだとか!この木、もともと2本なのですが、根本のところで一緒になり、途中で2本に分かれて、再び上の方で1本にくっついているんです。
不思議~。

ということで、浅間神社お散歩終了。体の芯から冷えてきたので (笑)、再び路線バスに揺られて忍野八海まで戻りました。宿までの帰り道に忍野八海によってみたところ・・

IMG_6636_R

やっぱり・・・・また中国人でぎゅうぎゅう・・。以前行った時もそうでした。
(その時の日記はこちら)

多すぎなんですよ・・・(まぁ、一昔前は日本人も海外で評判が悪かったことを思えば、しょうがないのかもしれないけど…)。

忍野八海を軽く見物して、宿へ戻りました。
戻る道すがら、とってもきれいな富士山を見ることができましたよ。
IMG_6646_R

この日は本当によく歩きました。つかれちー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.