世界一周: イスラエル

海抜マイナス418mで浮かぶ

イスラエルとヨルダンの間に存在する、世界で一番低い場所。。。

そう、死海です。

ヨルダン側よりもイスラエル側の方がきれいらしいという、
本当かうそかわからない情報に従って、イスラエルで死海体験です。

と、その前に。
26日の夜、PCを起動してみたら、途中までは進むものの
起動途中でハードディスクがうんともすんとも言わなくなりました。。。。

いろいろ試したけど、だめっぽいです。まったく動いてないし、HDD。
ずーーーっとだましだまし使ってきた東芝ダイナブックちゃん。

とうとうお別れのときがやってきたようです。

一応途中まで起動するので、きっと HDD のデータは後から取れるだろうなぁとは思っていますが、その前にだめもとで修理に出してみることにしました。

宿のお兄さんの知り合いがエルサレムの旧市街でコンピューター屋さんをやっているってことで、親切にも連れて行ってもらいました。そしてとりあえず1日預けることに。

そして、おいらは死海です。
宿があるヤッファ門から、20番のバスにのってセントラルバスステーションへ。そこから、36NIS払って、死海があるエンゲディという町まで小一時間。無料で入れる公共のビーチと、SPAを併設しているプライベートビーチがあるんですが、シャワーとかも使いたかったので、今回はエンゲディスパの方を利用しました。

入場料69NIS、ロッカー使用料15NIS。
高いね・・・
でもきれいな設備です。

プールでも泳ぎましたヨ
IMG_2155_R
死海って言われなければ、どっかのリゾートビーチかと思っちゃう風景。
IMG_2175_R
でも、そこは死海。砂じゃないのよ。
IMG_2172_Rごっつごつした岩塩状になっていて、はだしで歩くとかなり滑りそうだし、痛かったですw

午前中に着いたので、人もまばらで快適でした。
IMG_2169_R
30過ぎてなんですが、おいら一応ビキニきて入りましたよw

てかね、
泳げないのw
平泳ぎができない~w

足を下に沈めることができないので、平泳ぎしようとするとひざが浮かんで、足がぴょーーんって海面から出ちゃうんです。なので、おとなしく上を向いてぷかぷか浮いてました。

すんごい気持ちよかった!!
浮くってすごい。

でもオイラの写真はありませんので、どこぞのおっさんの画像で我慢してください。
IMG_2171_R

長時間入っていることができないほどきつい塩分。
ささくれに沁みて、痛かったです (笑)。
でも楽しかった!!貴重な体験だったなぁ~。
感激です、死海。
そして死海で浮いた後は、死海の泥を塗りたくり泥んこ大会です。

↓これを・・・
IMG_2177_R
↓塗りたくるw
IMG_2178_R
そしてカッピカピに乾くまで、しばし休憩。
だんだん乾いてきて、気持ち悪くなってきますw

隣で泥を塗りたくっていたフランスのおばちゃんが、いきなり騒ぎ出し、

鼻に詰まった、鼻に詰まった!!

と、大騒ぎで鼻から泥を搾り出していました (笑)。
欲張るとろくなことがありませんので要注意。

カッピカピに乾いた後は、シャワーで洗い流します。
これがなかなか取れないんですけど、洗い流した後はスベッスベ!!
感動~。

袋につめてもって帰りたい、この泥ww
というわけで、ショップで黒真珠の粉入り死海の泥パック&スクラブを買ってしまいました・・・。

カードって怖いね。
これにてオイラの死海体験終了!
エルサレムにバスで再び戻りました。

ホンでもって!!
預けたPCがいかがなもんかと、再びコンピュータ屋さんへ。
コンピューターショップにいると落ち着くのはなんででしょうね?

たぶん、オイラがコンピューター好きだからじゃなくって、どの国に行ってもコンピューターショップって似たり寄ったりで、おんなじ様なものをおいているから、安心するのかなぁ・・・なんて思ったり。

で、結果。
再起不能。

日本で東芝に持って行けと悲しいことを言われましたww
くぅーー。

旅はまだ始まったばかり。
PC中毒のオイラは、1日PCから離れているとソワソワしちゃってどうにもならない性質。ガイドブックなんて持っていないので、旅の情報もすべてネットから。
てなわけで、

イスラエルでPC買いましたw

そのお店の取り扱いはなんと DELL だけ。
生まれてはじめての DELL laptop。ま、いいか・・・。

一番安いのにしようと思ったんですよ。だってさ、ネットとメールくらいだしね、所詮。
でも、値段が近いとちょっとでもスペックいい方を選びたくなってしまうのが人間w

ということで、3500NISのLAPTOPご購入です。
カードって怖いね (2度目)。

Win7だし、Intel Pentiumだし、2GBだし、HDDも結構あるし、まぁいいか。
東芝ちゃんよりかなりスペック劣りますが、しょうがない。

で、キーボードはアラビア語www
IMG_2184_R
でもこれで、無事日本語も打てるようになったし、検索もできるようになったしで、バンバンザーイ!

よかったよぅ。。。。。。

でも重いの、DELLちゃん。東芝ちゃんはAC入れてたぶんちょうど1kgくらいだったんですが、これはAC入れると、たぶん1.5くらいあるんじゃないかな。DELLのACって、でかくて重いのよね・・・。

体鍛えてがむばります。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.