世界一周: イスラエル 世界遺産

パレスチナ自治区への旅

26日の午後は、パレスチナ自治区にあるベツレヘムへ行ってきました。
そう、ここはイエスが生まれた場所。
神聖なる場所です。

しかーし。パレスチナ自治区にあるため、パスポートを持っていかないと入ることができません。

セキュリティチェックも空港並みです。
ダマスカス門そばのバス停から124番のバスに乗って、ベツレヘム近くのチェックポイントまで行きました (4.5NIS)。そこから歩いて聖誕教会へ。

ここでイエスが生まれたのです。
IMG_2126_R
内部はきらびやかで素敵でした。
IMG_2127_R
コンスタンティヌス帝時代の古いモザイクが残っています。
IMG_2128_R
IMG_2129_R
イエスが生まれた場所で祈りをささげるために、ものすごい人数の人々が並んでいました。
それを見たらとても並ぶ気になれず、チャペルの前でぼーーっと座っていたんですよね。

そうしたら、チャペルの人がやってきて、「1人で来ているなら、違う入り口から入れてあげるよ」と言われ、結局出口側からイエスが生まれた場所に入れてもらうことができました!

この下が空洞になっていて、そこがイエスが生まれた場所。。。。
IMG_2133_R
この星があるところでイエスが生まれました。。
IMG_2132_R
なんか神秘的です。
イエスが生まれた場所と、そこで祈りをささげる人々にちょっとの間見入ってしまいました。

聖誕教会も堪能です。
ベツレヘムは正直見るところはこれだけ・・・

ということで、エルサレムへ戻りました。
途中、ランチ~。

お肉をそぎ落として・・・・
IMG_2141_R
野菜と一緒に生地の上に乗せて・・・・
IMG_2142_R
くるくるっと巻いて出来上がり♪
IMG_2143_Rウマァ~でした。ビール飲みたかったw

ここパレスチナ自治区は、イスラエル側と高い壁で隔たれた場所・・・・壁には思い思いの絵が描かれています。。。
IMG_2144_R
アーティスティックなものも多いです。
IMG_2146_R
ずーーーっと続く壁・・・
IMG_2145_R
でも書かれているメッセージに心が痛みます。
IMG_2149_R
パレスチナはベルリンと同じ・・・
でも、この壁はベルリンの壁より高いんですって。10Mもあるのだそう。
IMG_2148_R
フリーチベットを叫ぶ人々を目の当たりにした後に、今度はフリーパレスチナです。
こういった場所に来ると、本当に日本は平和な国なのだということを改めて実感しますね。。。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.