その他

ちょいとね、数えてみたの。世界遺産。

さっきね、予期せぬ人からメッセンジャーをもらって・・・
嬉しさのあまり、超浮かれています
キャッキャッ。
あとでビール買ってこよう (なぜ?)
突然ですが世界遺産って、やっぱり世界的な遺産と認められるだけあって、その価値たるや凄いものがありますよね。だからって、「世界遺産だから見たい~」とは思わないわけですが。
(中には興味の無いものも沢山あるわけで・・・)
ちょっとね、思い立ったので今まで訪れた世界遺産をリストアップしてみたですよ。
前に一度 mixi 日記の方ではやってみたことがあるんですが、今回の旅の分を含めてアップデート☆
今まで訪れた世界遺産 (世界一周前の分も含む)
1.コルドバ歴史地区 (スペイン)
2.セゴビア旧市街と水道橋 (スペイン)
3.トレド旧市街 (スペイン)
4.サグラダファミリア - アントニオ・ガウディの作品群 (スペイン)
5.日光の社寺 (日本)
6.首里城跡 - 琉球王国のグスク及び関連遺産群 (日本)
7.ウルル-カタ・ジュタ国立公園 (オーストラリア)
8.シドニー・オペラハウス (オーストラリア)
9.タスマニア原生地域 (オーストラリア)
10.クスコ (ペルー)
11.マチュピチュの歴史保護区 (ペルー)
12.リマ歴史地区 (ペルー)
13.ナスカとフマナ平原の地上絵 (ペルー)
14.万里の長城 (中国)
15.秦始皇帝陵 (中国)
16.ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群 (中国)
17.天壇公園 (中国)
18.龍門石窟 (中国)
19.九賽溝 (中国)
20.カトマンズ盆地 (ネパール) <一部のみ>
21.アグラ城塞 (インド)
22.ファテープル・シークリー (インド)
23.ぺトラ遺跡 (ヨルダン)
24.メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯 (エジプト) <ちら見>
25.アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群 (エジプト) <アブシンベルのみ>
26.古代都市テーベとその墓地遺跡 (エジプト)
27.ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂 (イタリア) <コロッセオとか>
28.フィレンツェ歴史地区 (イタリア)
29.ナポリ歴史地区 (イタリア) <ヌオヴォ城とか> 
30.ポンペイ (イタリア)
31.アマルフィ海岸 (イタリア)
32.ヴァチカン市国 (ヴァチカン)
この旅に出る前までは、13ヵ所だったので結構訪れたことになりますねぇ。この後ヴェネチアにも行くので、イタリアを出る時点で33ヶ所。
世界一周を終えた先輩たちも、こうして数々の世界遺産をみてるんでしょうなぁ~。
オイラも見たいところがいくつもあるので、1つでも多くの感動を味わいたいなぁと思っています。
じゃっ!!
ビール買いに行ってきまーす☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.