幸せはあなたのすぐそばに

世界一周: スロバキア

幸せ・・・

たとえばそれは、ビールを飲みたい時にすぐ飲めること。
たとえばそれは、トイレに行きたい時にすぐ行けること。
幸せはすぐそばにあるのです。

美味しいビールをがぶがぶ飲んで、すぐにトイレに行けるこの幸せをかみしめている今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?

前回の日記に書いたとおり、色々ありましたが無事ブラチスラバ行きの列車に乗り込んだオイラ。

スロバキアもシェンゲン協定に加盟している国なので、パスポートチェックなどは一切ございません。かつては「鉄のカーテン」があったとは思えないほどの気軽さで、隣の国に来たって言う感覚もナッシング。便利だけど、ちと寂しい・・・・
駅に到着し、キオスクでトラムのチケットを購入。乗る時間でチケットが変わるらしく(イタリアと同じ)、10分チケットは50セント。

寂しいトラムの駅で、13番トラムに乗りました。
IMG_4005_R

トラム内には、ちゃんと停車駅が表示されており、大変分かりやすい仕組みになっておりますですよ。
IMG_4006_R

キレイだし
IMG_4007_R

ここブラチスラバは、スロバキアの首都。
っていうか、数日前に知ったんですけどね (笑)。

皆様ご存知のとおり、スロバキアはもともとチェコスロバキアだった国。
チェコとスロバキアが分離して、それぞれ独立した国になったわけですが・・・・
チェコに比べて、スロバキアのこの知名度の低さったら!
可哀想なくらいですよ、奥さん。かく言うオイラも、首都すら知らなかったわけですけど・・・汗

だから、どこを観光したらいいかさっぱり不明w
とりあえず、宿にチェックインし地図をゲット。
市街地をウロウロしてみました。
IMG_4020_R

どんよりしたお天気。
今にも雨が降りそうデス。
でも、傘を忘れたオイラ・・・とほほ
IMG_4012_R

そしてこんな東欧で、SUSHI発見。
てか、日本食とか中華が結構多かったです。オーストリアにも超沢山ありました。
IMG_4017_R

スロバキアの街は遊び心があって、変わった銅像なんかも☆
IMG_4018_R

雑貨屋さんもカワイイ~
IMG_4032_R

さて、散策もあらかた終了してどこに行ったもんかと思案していたら、旅行者がみんな進んでいく方角があったので、ついて行ってみました(笑)。
どうやら、お城を目指している様子・・・
IMG_4026_R

そして到着したこのお城~
IMG_4028_R

いやー、雨雲バックでなんかホラーかよ!って感じですけど。
何のお城かさっぱり不明。そして最近リノベーションされたようで、超新しい感じ。中では子供がドレスを着て写真を撮ったりしていました。なんだよぅ・・・

ということで、ドナウ川を激写して終了・・・
IMG_4029_R

晴れていたら美しいのだろうなぁ~・・・
雨がぱらついて来たので、宿へ戻ることに。。

途中、スーパーマーケットがあったので覗いてみました。スーパーって面白いよね。
お魚売り場では、カニカマらしきもの発見!
IMG_4036_R
SURIMIと書かれております。
アジアコーナーも充実していて、超驚きました。東欧でも需要があるのねぇ~。

おそばやうどんも普通に陳列されていて・・・
IMG_4037_R

ガリなんてマニアックな商品まで
IMG_4038_R

緑茶! と思いきや・・・ストロベリー・ザクロ&蜂蜜って・・・なんじゃそら!!
IMG_4039_R

裏を見てみたら・・・
IMG_4041_R

日欧共同開発商品なんてものがあるんですねぇー。知らなかったよ。

ビネガーのコーナーには、ちゃんとミツカン酢。
IMG_4042_R

充実しとりますw 間違いなく寿司はすぐに作れそうデスw
そしてブラチスラバの散策終了・・笑

宿にもどって、スロバキアのビールを飲みながらマッタリタイムです☆
IMG_4043_R


↓クリックしていただけると励みになります!!↓

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

↑クリックすると現在のランキングが見れますよ↑

« »



Comment


  1. CHIE より:

    !!!???
    チェコとスロバキアが分離していたなんて初めて知りました(笑)
    ↑どんだけ地理音痴?(;´Д`)
    その緑茶、甘そう!!!!
    YOSHI GOって『よし!!!行け!!!!』って感じのお茶??(笑)
    飲んでみるべきだよ。
    ザクロとブルーベリーに蜂蜜までブレンドした緑茶を。。。
    えーいつから分離してたの-????
    ちょっとwikiしてみるー(=゚ω゚)ノ

  2. 夢見人 より:

    ホント。
    なんか写真を見る限り、街の雰囲気が新しいっていうか、小奇麗で日本人には親しみやすい街なんですね。
    東欧にもこんなに日本の(食)文化が浸透しているとは思いませんでした。

  3. daidai より:

    CHIEちゃん
    分離してんだよーーー!
    でもね、チェコの人とスロバキアの人がお互いの言語で話し合っても、会話が成立するんだってw 8割は同じ言葉らしい~。
    いやー、買えなかったよ、お茶w
    どんな味だよって(笑)。

  4. daidai より:

    夢見人
    そうそう、街がきれいなんです~。
    失礼ですけど、意外でした(笑)。でも、ジプシーみたいな人は凄く多くて、いきなりお金くれとか言われます・・・泣
    東欧、寿司フィーバーですw

コメントをのこす

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です